吐くようになりました【助産師に相談(育児中)】
2019/05/16 14:32
3か月半になる娘を育てていますが
最近、ミルクを吐くようになりました。
混合育児なのですが母乳を吸わせた後
ミルクを100〜120あげています。
飲ませた後ゲップをさせようと縦抱きしたら
ゲップとともに吐くのです。
今までは吐いたとしてもたら〜っと
口から垂れるぐらいでしたが、
3か月を過ぎてから服が汚れるくらい
吐くようになりました。
熱もなく機嫌も変わらないのですが
このまま様子見でいいのでしょうか。
• [助産師]
咲さん、おはようございます。
朝早くから申し訳ありません。
ご質問ありがとうございます。
最近母乳とミルクを哺乳後にお子さんが吐く事が増えてきたんですね。
確かに着替えを伴うのであればかなり吐いていますよね。
混合栄養の場合ですが、母乳分泌が上がりミルク量が相対的に多く感じてしまう事があります。
この時期は体重がしっかりと増えていれば、哺乳量としては問題ありませんので、少しミルク量を減らして様子を見てもよいかもしれませんね。
助産師:在本祐子 2019/05/17 06:24