風邪【管理栄養士に相談(育児中)】
miiiya 2019/05/16 14:39
鼻風邪を引いて2週間がたちました。病院に通って内服薬飲んでいますが、なかなか治らず今週に入ってから痰が絡むような咳かひどくでてしんどそうです!
先週末までは、離乳食もパクパク完食するほど食べていましたが今週に入ったら全然食べなくなりました鼻が詰まったり出たりでしんどいので食べるのもしんどいのか食欲がないのか?
口元に持っていくと横を向いて食べてくれません!
ちょうどごっくん期からもぐもぐ期へ移行しようとしていたところです。風邪が落ち着くまで辞めた方がいいでしょうか?それとも少しでもあげ続けるべきでしょうか?
完母ですが、飲みムラがでてきて片乳3分とかで終わるときもあります
お茶もストローで飲んでいたのですがここ最近飲まなくなりました
お願いします!
• [管理栄養士]
miiyaさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
モグモグ期へ以降を考えていたお子さんですので、7ヶ月頃でよろしいでしょうか?
鼻風邪から、痰が絡む咳になってしまったとのことご心配ですね。miiyaさんも看病お疲れ様です。
離乳食ですが、体調が悪い(今回の場合は咳で喉が痛かったり、鼻がでて食べるのがつらい状況であると思います。)と食欲が落ちたり、ご飯を受け付けないことあると思います。
お子さんが嫌がるようであれば、お休みしてもよいと思いますよ。
少しでも食べられるようであれば、スープやポタージュなど、水分の多いものやのどごしのよいものをあげるようにしてください。
また、母乳も1度に飲む量が減っているようであれば、回数を増やしてあげたりするのもよいと思いますよ。
体調が戻ったときに離乳食やお茶の練習は再開できれば大丈夫ですよ。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/05/17 10:50