ミルク、授乳について【助産師に相談(育児中)】
もか 2019/05/16 14:41
いつもお世話になります。
いま1才一ヶ月の男の子を育てているのですが、徐々に授乳をへらして自然に卒乳できたらなぁ~と考えています。
現在は
1、朝の離乳食後
2、時々15時のおやつの頃
3、夜間一回→最近お茶に置き換えて寝るようになりました。
それにプラスで寝る前に哺乳瓶でフォローアップミルクを200のみます。
夜間授乳をやめてから日中授乳も二回を一回に、一回を0回に、というかんじでゆっくり減らしていこうと思っているのですがそんなかんじで大丈夫でしょうか?
また、寝る前のフォローアップミルクは哺乳瓶で飲ませているのですがそれは大丈夫でしょうか?
授乳をやめていっても哺乳瓶を使っていると卒乳はできないのでしょうか?
コップはまだ上手く使えず飲める量が少しづつなのでコップですと200飲ませるのは大変かなぁ・・と。それともストローマグにしたほうがいいのか・・。
子供が最近日々変化していくのでこのままずっと同じ方法でよいのか不安になり質問させていただきました。
宜しくお願いします。
• [助産師]
もかさん、おはようございます。
朝早くから申し訳ありません。
ご質問ありがとうございます。
順調に母乳回数が減ってきていますね。すでに1〜2回程度の授乳であれば、もちろん回数を少しずつタイミングを見ながら減らしてもよいですし、そのままやめてしまっても大丈夫です。
体格の発育もよければ、フォローアップミルクも必ずしも必要ではないですので、おやつの牛乳、寝る前に麦茶などでもよいと思いますよ。
助産師:在本祐子 2019/05/17 06:27
• そうなんですね!ありがとうございます!
ちなみに哺乳瓶はまだつかってるのですがいつ頃までつかっても大丈夫でしょうか?
フォローアップミルクを飲ませる時に使っています。寝る前にぐずってすごく欲しがるので哺乳瓶でのませています。
宜しくお願いします。
もか 2019/05/17 08:46
• [助産師]
一歳半くらいを目安にコップで飲めるとよいですね。
助産師:在本祐子 2019/05/17 10:07