ご飯について【管理栄養士に相談(育児中)】
友くんママ 2019/05/16 16:05
いつもお世話になります。
もう少しで一歳四ヶ月の男の子のママです。
ここ三週間前くらいから急におかずを食べなくなりました。それまでは人参や大根など形があるものでも食べていたのですが、現在は全く食べません。なので、今はミキサーでポタージュにして、なんとか食べさせてる感じです。おやきなども以前は食べていましたが、今は食べません。今は白米、食パン、うどん、バナナ、ヨーグルト、ポタージュ、かぼちゃスープなどをあげています。
なんとか野菜や魚などを食べさせたいのですが、何か方法はありますか。
保育園でも食べないので、先生も心配していてフォローアップミルクを保育園でも家でも飲ませています。
フォローアップミルクは、このまま続けた方がいいのでしょうか?それとも普通のミルクの方がいいのでしょうか?
いつかまた食べてくれるようになるのか心配です。
• [管理栄養士]
友くんママさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
1歳4ヶ月のお子さんが急におかずを食べなくなってしまったとのことご心配ですね。
食べなくなってしまった原因として、固さがお子さんにあっていなかった、うまく飲み込めなくてむせてしまった、体調が悪い(歯が痛い、喉が痛い)など考えられることはありますか?
今、ご飯やポタージュなど、食べれるものがありそうですので、継続して食べるようにしていただき、フォローアップミルクもご飯を食べなかったときに飲むようにしたり、ポタージュスープ等に食材として入れていただくとよいと思います。
おかずを食べてもらう方法ですが、お買い物にいって食材をみせたり、野菜の収穫体験をしたり、家でできることとしては、食事作りのお手伝い(野菜を水で洗ったり、お皿に並べてもらったり、お魚のハンバーグを作って丸めてもらう)などできることを手伝ってもらうようにして、一緒に○○くん作ってくれたご飯おいしいねという感じで食への興味を持たせてあげられるとよいと思います。
おやつなら食べられそうであれば、小魚をポリポリ食べたり、卵や野菜を混ぜ込んだ蒸しパンなども炭水化物+野菜+タンパク質と揃ったものになるので、オススメです。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/05/17 11:05
• お返事ありがとうございます。
食べなくなった原因は、おそらく体調不良?かな?と思いますが、はっきりとは分かりません。
フォローアップミルクを飲ませるタイミングですが、今は夜寝る前に哺乳瓶で飲ませて、眠くさせるようにしていますが、それを続けていいでしょうか?
食後すぐの方がいいですか?
友くんママ 2019/05/17 13:49
• [管理栄養士]
友くんママさん、こんばんは。
たべなくなった原因として、体調不良が考えられるのですね。今は体調戻ってきてますか?
体調がよくなってきているのであれば、虫歯予防の観点からも、哺乳びんは卒業したい時期ではありますので、ご飯の後にストローやコップで飲めるとよいと思いますよ。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/05/18 20:38