卵について【管理栄養士に相談(育児中)】
とく 2019/05/16 20:53
1歳5ヵ月の女の子ですが、
離乳食での卵をゆっくりゆっくり進めていたら、
引っ越しがあった為
卵黄1個分程でストップしていました。
卵黄でアレルギー症状はなく、
今現在たまごボーロや子供用のチヂミも好きで
食べています。
このような状況で
卵をどの様に再開したら良いのか
分からなかったので相談させて頂きました。
よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
とくさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
1歳5ヶ月のお子さんの卵の進め方でお悩みなのですね。
お引越等もあり、大変でしたね。
かかりつけの病院は決まりましたか?
引っ越し前のかかりつけの医師に除去するように等の指示はなかったということでよろしいでしょうか?
除去の指示が特になかったようであれば、皆さんと同じように、次は固ゆでにした卵白をひとさじからお試しいただくとよいと思いますよ。
どちらかというと卵白の方がアレルギーをおこしやすいと言われていますので、お子さんの様子をよく確認するようにしてくださいね。
徐々に量を増やしていただき、アレルギーが大丈夫そうであれば、全卵をひとさじからお試しいただくとよいと思いますよ。
引っ越し前の病院で、除去の指示があったようでしたら、お近くの病院の医師に相談されてからお試しいただくと安心だと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/05/17 11:33
• 返信ありがとうございます!
除去等の指示はありません。
かかりつけ医がまだ決まっていないので...
決めてから、通常の進め方通り
進めて行きたいと思います!
ありがとうございました!
とく 2019/05/17 16:35