1 1
ID: 46237
りん 2019/05/16 21:05
離乳食が始まります。
調理器具や皿は洗剤で洗い、乾かし、
使用前に熱湯をかけようと思いますが、
やはり毎回薬液や煮沸消毒した方がよいでしょうか?
また、熱湯は飲料水のように10分以上の煮沸が必要でしょうか?
違反報告

[助産師]
りんさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お返事が遅くなりました。
すみません。
離乳食を始める時期は、だいたい5、6ヶ月のお子さんとなりますので、基本的には食器等の特別な消毒は不要となります。
一般的な家庭で、食器用洗剤で洗い乾燥させた食器類であれば、食器を理由としたトラブルはないと考えられます。
哺乳ビンも自宅で本人用であれば消毒しなくなっている方も増える時期です。
おもちゃや自分の手もたくさん舐めさせてあげましょう。もぐもぐの発達には様々なものを舐めたり噛んだりすることから口腔内の過敏性がとれてきます。よろしくお願いします。