離乳食の良について【管理栄養士に相談(育児中)】
りーちゃん 2019/05/16 21:36
生後6か月の子を育てており、離乳食を始めて1か月となりました。いまは2回食に移行しており、だいたい10倍粥小さじ5から6、野菜小さじ4、豆腐かしらす小さじ2、果物1くらいを朝に、夜はもう少し少なめで食べています。ミルクはそのあと100から150くらい飲みます。
7か月くらいになると中間食になると思いますが、いまこのくらいの量でいいですか?もっと増やした方がいいでしょうか?いまはこの量で食材とか増やしたりした方がいいですか?
ミルクは1日1000には及ばず、700から800程度です。
• [管理栄養士]
りーちゃんさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
6ヶ月のお子さんの離乳食の量についてお悩みなのですね。
量もバランスも順調に進められていると思います。
7、8ヶ月の目安量を参考までにのせておきますね。
6ヶ月の今は目安量などは特に決まっていませんので、7、8ヶ月の目安量未満でお子さんの乳汁量に影響がでない量がよいと思います。
これから7ヶ月に向かってできることは、1番に食べられる食材を増やしていくこと、2番目に2回食の2回目も1回目と同じくらいの量に近づけていくことになります。
体重が順調に増えているようであれば、離乳食の量も、ミルクの量もあくまで目安量になりますので、お子さんにあわせていただいて大丈夫です。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/05/17 11:42
• ありがとうございます。体重は順調のようです。食材を増やすことをまずは中心にやっていこうと思います!ありがとうございました!
りーちゃん 2019/05/17 11:49