母乳とミルクの混合について

みなさんの育児中の悩みを助産師助産師とは?に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
母乳とミルクの混合について【助産師に相談(育児中)】
1 3 マリモ 2019/05/17 03:23ID: 46250

母乳は両方合わせて何分づつするのがいいのでしょうか?

ミルクと混合してあげてるのですが、出産した産院で伺うとミルクは3時間おきに飲ませるものだと教わりましたが、母乳と混合でしてるとはいえ

母乳するときに乳母保護器を使用しており、
電子レンジのスチームで消毒してます。

ミルクと母乳を混合の時はミルクを30〜50mlと言われ、母乳なしの場合はミルクを80mlと言われており、その分で配分決めてはいるのですが

実際、母乳事態がどのぐらいの量を飲んでくるてるのかがわからないため、片乳を何分づつくらい飲ませたらいいのでしょうか?

泣いてお腹すいてる時、3時間後なら母乳あげる気力ない時はミルク80にして、3時間前なら母乳をあげてから、3時間経ってまだお腹空いてそうならミルクを60にしたりと調整はしてるのですが

母乳はミルクより、数回あげても大丈夫なところで私の体力、気力ない時はミルクに頼ってしまいます。

乳母保護器も1ヶ月後には外すように言われてますが、私の乳首事態が1センチもないらしく、ましてや生まれてきた子供の吸う力も弱ければ舌先も短いらしく。どーしたらいいか相談しに来ました。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [助産師] マリモさん、おはようございます。
    ご質問ありがとうございます。
    おっぱいのあげる時間についてのご相談ですね。

    詳細な月齢が分からないのですが、お話を伺う限りですと、生後1ヶ月前後でしょうか。生後1ヶ月前後ごろと推察して、お話しさせていただきますね。
    生後1ヶ月頃ですと、まだまだおっぱいの形も、赤ちゃんが飲みやすい形になっていないことも多く、また、分泌も安定していないことも多いです。練習を重ねていくことで、徐々におっぱいが飲みやすい形になってきたり、おっぱいの分泌も安定してきますよ。ですので、今はおっぱいを左右5分〜10分くらいずつ飲ませてあげて、その後ミルクを補足し、トータルで30分前後で授乳が終わるようになさるといいのではないかと思います。もし、片方続けて10分が難しいようでしたら、左右5分ずつを2クール飲ませてあげるという方法でも構いませんよ。また、まだまだ産後の体調が回復していない時期ですので、体力や気力がないときには、3時間経っていれば、ミルクだけの授乳でも構いませんよ。最初からあまりご無理をなさらずに、ママさんの体調を見ながら、徐々におっぱいにも慣れていければいいかと思いますよ。焦らず、気長にやってみていただければ大丈夫ですよ。
    助産師:高塚あきこ 2019/05/17 07:00 ID: 384981
    いいね!
    0
  • 解答ありがとうございます。
    産後の気力・体力
    自分では戻ってると思っていてもまだ、戻ってないのですね!身体がダルいなってのもそのひとつでしょうか?

    各10分から試してみようと思います。
    ただ、泣いてると難しくて泣きだしたらミルクにしようと思ってしまいます。

    ただ、3時間経ってない時が母乳じゃないとと思ってしまい、どーしたらいいかとも思ってます。

    授乳時間もどのくらいで終わったらいいかも分からなかったのでありがとうございます。

    生まれてまだ0歳0ヶ月25日目です。
    マリモ 2019/05/17 07:55 ID: 385004
    いいね!
    1
  • [助産師] マリモさん、お返事ありがとうございます。
    ご妊娠前の身体に戻るのは、早くても2ヶ月程度はかかると言われています。ですので、今の時期にだるさや気力、体力がないと感じるのは自然なことですよ。
    おっぱいに比べて、ミルクは消化に時間がかかると言われています。ですので、あまりあげすぎないように、間隔は3時間程度空けていただいた方がいいと言われています。ですが、生後1ヶ月のお子さんですと、胃の容量は100〜120ml程度と言われていますので、毎回3時間経たずに欲しがるようであれば、少しミルクの量を増やして、様子を見ていただいても構いませんよ。
    助産師:高塚あきこ 2019/05/17 20:53 ID: 385309
    いいね!
    1

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。