母乳とミルクの混合について【助産師に相談(育児中)】
マリモ 2019/05/17 03:23
母乳は両方合わせて何分づつするのがいいのでしょうか?
ミルクと混合してあげてるのですが、出産した産院で伺うとミルクは3時間おきに飲ませるものだと教わりましたが、母乳と混合でしてるとはいえ
母乳するときに乳母保護器を使用しており、
電子レンジのスチームで消毒してます。
ミルクと母乳を混合の時はミルクを30〜50mlと言われ、母乳なしの場合はミルクを80mlと言われており、その分で配分決めてはいるのですが
実際、母乳事態がどのぐらいの量を飲んでくるてるのかがわからないため、片乳を何分づつくらい飲ませたらいいのでしょうか?
泣いてお腹すいてる時、3時間後なら母乳あげる気力ない時はミルク80にして、3時間前なら母乳をあげてから、3時間経ってまだお腹空いてそうならミルクを60にしたりと調整はしてるのですが
母乳はミルクより、数回あげても大丈夫なところで私の体力、気力ない時はミルクに頼ってしまいます。
乳母保護器も1ヶ月後には外すように言われてますが、私の乳首事態が1センチもないらしく、ましてや生まれてきた子供の吸う力も弱ければ舌先も短いらしく。どーしたらいいか相談しに来ました。
• [助産師]
マリモさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
おっぱいのあげる時間についてのご相談ですね。
詳細な月齢が分からないのですが、お話を伺う限りですと、生後1ヶ月前後でしょうか。生後1ヶ月前後ごろと推察して、お話しさせていただきますね。
生後1ヶ月頃ですと、まだまだおっぱいの形も、赤ちゃんが飲みやすい形になっていないことも多く、また、分泌も安定していないことも多いです。練習を重ねていくことで、徐々におっぱいが飲みやすい形になってきたり、おっぱいの分泌も安定してきますよ。ですので、今はおっぱいを左右5分〜10分くらいずつ飲ませてあげて、その後ミルクを補足し、トータルで30分前後で授乳が終わるようになさるといいのではないかと思います。もし、片方続けて10分が難しいようでしたら、左右5分ずつを2クール飲ませてあげるという方法でも構いませんよ。また、まだまだ産後の体調が回復していない時期ですので、体力や気力がないときには、3時間経っていれば、ミルクだけの授乳でも構いませんよ。最初からあまりご無理をなさらずに、ママさんの体調を見ながら、徐々におっぱいにも慣れていければいいかと思いますよ。焦らず、気長にやってみていただければ大丈夫ですよ。
助産師:高塚あきこ 2019/05/17 07:00
• 解答ありがとうございます。
産後の気力・体力
自分では戻ってると思っていてもまだ、戻ってないのですね!身体がダルいなってのもそのひとつでしょうか?
各10分から試してみようと思います。
ただ、泣いてると難しくて泣きだしたらミルクにしようと思ってしまいます。
ただ、3時間経ってない時が母乳じゃないとと思ってしまい、どーしたらいいかとも思ってます。
授乳時間もどのくらいで終わったらいいかも分からなかったのでありがとうございます。
生まれてまだ0歳0ヶ月25日目です。
マリモ 2019/05/17 07:55
• [助産師]
マリモさん、お返事ありがとうございます。
ご妊娠前の身体に戻るのは、早くても2ヶ月程度はかかると言われています。ですので、今の時期にだるさや気力、体力がないと感じるのは自然なことですよ。
おっぱいに比べて、ミルクは消化に時間がかかると言われています。ですので、あまりあげすぎないように、間隔は3時間程度空けていただいた方がいいと言われています。ですが、生後1ヶ月のお子さんですと、胃の容量は100〜120ml程度と言われていますので、毎回3時間経たずに欲しがるようであれば、少しミルクの量を増やして、様子を見ていただいても構いませんよ。
助産師:高塚あきこ 2019/05/17 20:53