2 1
ID: 46252
さやえんどう 2019/05/17 04:39
今3週間経って、混合授乳してます。先に母乳→ミルクを飲ませていますが、ミルクの量をいつ頃からどのように増やしていけばいいのか、わかりません。産院で、母乳後ミルクを80mlあげるよう教わり、最近やっと母乳の飲み方も上手になってきました。それと同時に、ミルクを残すようになってきました。母乳は片乳10分ずつ飲んでます。栄養は足りているのか、心配です。いつまで、80mlていいのか、どのようにミルク量を増やしていけばいいのでしょうか?
違反報告

[助産師]
さやえんどうさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのミルクの量についてのご相談ですね。
生まれたばかりの新生児の胃の容量は30ml~50mlくらいです。 授乳を続けていくうちに徐々に胃が大きくなり、お七夜を迎える頃には70~80mlほどになります。 さらに1ヶ月後には100ml~120mlくらいまで胃が大きくなると言われています。
ですが、おっぱいと混合の場合には、おっぱいの分泌も上がってきている可能性がありますね。ミルクを残すようになったということですと、おっぱいの分泌が良くなり、おっぱいがある程度の量飲めるようになってきたという可能性もあります。
なかなかおっぱいですと、どのくらい飲めたか分かりにくく、ご心配になりますよね。この時期のお子さんの哺乳量や体重の増え方には個人差が大きいですが、目安としては、一般的に1日6回以上おしっこがあり、1日18〜30gの体重増加があり、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりの体重増加がみられていれば、哺乳量の不足はないと言われていますよ。ですので、これらを満たしていれば、ミルクを残すことがあっても、哺乳量は足りていますので、ご安心くださいね。