1 1
ID: 46255
初ママ 2019/05/17 06:19
おはようございます。
明日で5ヶ月になる娘がいます。いつも夜の寝かしつけはお風呂→授乳→抱っこで背中トントンの寝かしつけというルーティンでしていました。授乳まではいいのですが、成長を喜ぶ反面、日に日に重くなる子供を抱っこするのはだんだんとしづらくなってきました。座って背中トントンもしていましたが、身長が150ちょっとの私と子供が足を伸ばした状態が多く、その高さは同じくらいの背丈になるのです。そして体も動くので支えるのに必死です。
背中トントンから胸元トントンに上手に切り替えられたらとは思うのですが、何かコツはあるでしょうか。今までも朝方に起きた時授乳を済ませてー最近4時くらいに目が覚めますー胸元トントンをしていて、私も寝たふりをしていたつもりが一緒に意識が遠のいていたことがあり、ふっと我に返った時に子供も寝ていたこともあったので、できなくはないと思います。
しかし、調子がいいわけではないでしょう。今朝方も4時ごろにぐずりだし、授乳をして頑張ってトントンをしていましたが、寝意地をいいました。最初は様子見で手を握ってあげながらトントンしていましたが、そうしてる間にもぅ今の時期明るくなってしまうし、子供もしんどいと思うので抱っこして背中トントンすると、見事にわずか3秒ルールなみにコテンとねつきました。やはり、習慣付いた分なかなかすぐには変更は難しいでしょう。徐々に新しい寝かしつけに慣れてもらうしかないでしょうか。まだ言ってわかるような月齢でもないと思うので。
違反報告

[助産師]
初ママさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
入眠の方法を変えていきたいとお考えなのですね。
なかなか決まった方法を変えることは時間がかかるものですが、お子さんも次第に順応していきますよ。確かにお子さんが成長しますと、重くもなってきますし、抱っこも大変になってきますよね。
お子さんの場合には、個人差もありますが、新しい環境やスタイルでも、1週間〜10日程度で慣れてくるお子さんも多いと言われています。ですので、最初はなかなかうまくいかない日が続くと思いますが、1週間程度を目安に、諦めずにやり続けていただくと、新しい入眠方法にも慣れてくるのではないかと思いますよ。