1 2 なお 2019/05/17 06:45ID: 46257
こんにちわ
はじめて相談させて頂きます
5月で生後2ヶ月になった息子がいます
それまではうんちの回数が毎日1日3回以上だったのが2ヶ月にはいり急に1日1回・1日出ない時もあります
成長とともに排便・排尿の回数が減ると調べたらありましたがこんなに急に回数が減るものなのでしょうか?
それとも便秘なのでしょうか?
時々踏ん張ってる様子も見られますが……
綿棒浣腸やのの字マッサージなどやってはいますが今のところは特別変化はありません
母乳メインの寝る前だけミルクで育てています
母乳は吸収が良いと聞きますので吸収されてしまって出る便がない・もしくは母乳が足りてないということでしょうか?
息子はいつもと変わりなく元気な様子なのですが見ているこちらとしては心配で……
1度小児科に相談するべきでしょうか?
よろしくお願い致します

[助産師] なおさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのウンチの回数が減ったことがご心配なのですね。
乳児は腸管が未熟で、腸内細菌が不安定ですので、便秘や下痢を繰り返す場合が多いと言われています。便秘や下痢を繰り返しながら、成長とともに、徐々に腸の力がつき、排便のペースができてきますよ。もし、ウンチが出にくい場合には、やはり綿棒浣腸をされるのがいいかと思いますが、その他には、なおさんがやってくださっているように、授乳後30分以上経過してからお腹を優しく「の」の字にマッサージしたり、赤ちゃんを寝かせたまま膝を曲げて蹲踞の姿勢(いわゆるウンチングスタイル)にしてみる、うつ伏せ遊びをするという方法も、便秘には有効かと思いますので、合わせて続けていただくといいと思いますよ。
徐々に腸の力がついて、自力でもウンチを出せるようになってきますので、焦らずに見守ってあげてくださいね。綿棒浣腸は、毎日されても癖になることはないと言われていますので、もしお子さんがご自分で出せない時には、お手伝いしてあげても構いませんよ。
2〜3日排便がない状態で、お子さんのご様子が普段とお変わりなければ、そんなにご心配される必要はないかと思います。ですが、色々工夫をしても、それ以上便秘が続くようでしたら、一度小児科でご相談いただくと良いかもしれませんね。