1 1
ID: 46265
すーママ 2019/05/17 08:04
いつもお世話になっております。
生後二ヶ月半の娘のことで相談させてください。
少し前までは私の目を見てよくお喋りしてくれていたのですが、最近壁や自分の手を見ながら一人でお喋りするようになりました。一緒にお喋りしようと思って娘の目の前に行くと泣かれてしまいます。目を合わせてくれることもほとんどなくなりました。
近くの顔以外に色々見えるようになってきたので、私が目の前に来ることで他のものが見えなくなるのが嫌なのか、そもそも私が視界に入るのが嫌なのかと悩んでおります。
ご助言いただけますと、ありがたいです。
違反報告

[助産師]
すーママさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
娘さんの発達が順調に進んでいるようですね。
おしゃべりが増えたり、自分の手にも気付き出しているということで、とてもいいですね。
書いてくださったように、娘さんも見えるようになってきたものが増えて、おもしろさが増えているのだと思います。娘さんのペースで色々なものを見て楽しんでいるのはきっとあると思いますよ。なので声をかけながら近づいてみたりされてみるとまた反応の仕方が変わってくるかもしれませんね。
また逆にすーママさんのお顔を見ることができて、安心をして泣くということもあるかと思いますよ。
おかあさんのことをそんなにすぐに嫌がるということはありませんよ。こちらからかえって構え過ぎてしまうことで、娘さんもそれを感じ取って構えてしまうことはあると思います。
構え過ぎずに向き合ってみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。