離乳食のムラ【管理栄養士に相談(育児中)】
ちゃら 2019/05/17 08:08
お世話になります。
現在9ヶ月の息子がいてます。
夜中は夜泣きするのでおっぱいを飲みます。
それ以外はだいたい離乳食を食べています。
ですが最近、朝の離乳食をあまりたべてくれません。
夜中の授乳のせいでしょうか?
うんちも出ていて、機嫌も良いのですが
これは離乳食は足りていいると思っていて大丈夫でしょうか??
• [管理栄養士]
ちゃらさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
9カ月のお子様の離乳食についてのご相談ですね。
夜中の授乳があると、朝の離乳食の食べに影響が出る事はあると思います。
夜中の授乳が悪いという事ではなく、他の2回の離乳食をしっかりと食べられていれば、口腔発達は促されていますので、様子を見て頂いて良いように思います。
月齢が進み夜中の授乳が少なくなると、離乳食の進みや食べる量も増えてくると思います。 うんちも出ていて、機嫌も良いとの事、とても良い状態ですね。
身長・体重は成長曲線のカーブに沿った伸びをしていますか?
下記の離乳食量を目安にして頂き、これに近い量を1回で食べられており、母乳もお子様の欲するままにあげており、成長曲線のカーブに沿った伸びをしていれば、離乳食量や発達には問題ないという事になります。
【9~11カ月頃 離乳食1回目安量】
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/05/18 11:25
• 回答ありがとうございます。
やはり関係がありそうなんですね。
体重、身長のグラフは少し小さいですが、下がったりしてないので大丈夫そうです。
朝が少ないぶん、夜は目安量より多いので
トントンなのかもしれないです。
参考になりました。
ありがとうございます
ちゃら 2019/05/18 23:07