2 1
ID: 46268
kuro 2019/05/17 08:08
今生後10ヶ月の子がいるのですが、昼間と夜も3時間おきに授乳している状態です。
昼間は保育園へ行っているので実質朝と夕方帰ってきてから、そして夜の母乳になります。いずれも3時間おきです。
この頃母や旦那に夜間授乳はもうそろそろやめた方が良いと言われるのですがやめた方が良いのでしょうか?
旦那の理由は夜寝るスイッチが母乳になってしまっているので良くないと言われ(トントンで寝れるようになった方が良いとの事)、母には虫歯になるから良くないと言われます。
私としては夜も3時間おきに起きるのですが必ずおっぱいを求めて来るので、まだあげていたいと思ってしまいます。あげないと泣き続けるので、それを見ているのも辛いです。
やはりそれでもやめた方が良いのでしょうか?
違反報告

[助産師]
kuroさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
夜間授乳についてのご相談ですね。
卒乳や断乳の時期は、特別な理由がなければ、ママさんとお子さんの1番良い時期にしていただくので構いませんよ。一般的には、1歳を過ぎると、離乳食から栄養のほとんどを摂取するようになるお子さんが増えてくると言われていますが、おっぱいは、栄養の補給だけではなく、ママさんとお子さんの大切なスキンシップの時間でもあります。ママさんがあげたい、お子さんが飲みたいとお互いに思っていらっしゃるうちは、無理にやめる必要はないかと思いますよ。
WHOでは、お子さんが2歳を過ぎるまではおっぱいをあげることを推奨しています。実際には、1歳を過ぎて、断乳される方も多いのですが、ママさんが特にご負担とお感じにならなければ、お子さんにとっては1番安心できる環境と思いますので、自然におっぱいから離れるまで待っていただいても構いませんよ。
虫歯のご心配ですが、基本的にこの時期は、まだ嗜好品の摂取がない事、また唾液の分泌がよい事から虫歯になるケースは少ないです。今は、ブラシでなくてガーゼで拭いてあげるのでも構いません。無理してブラシでやると、歯茎を傷めてしまう事もあるようです。
1日1回はガーゼで拭くのをやってあげましょう。2回出来たらベストと思いますよ。
ブラシでの歯磨きは1歳半くらいを目安にしてあげるとよいですね。このくらいの時期になると歯茎も硬くなり傷がつきにくくなりますよ。