2 1
ID: 46269
るぼわ 2019/05/17 08:23
生後5ヶ月半の男の子の、皮膚のアレについて質問です。
元から肌がきれいだと、よく先生や知人に褒めてもらっていたんですが
最近、目で見て目立つほどではないんですが
かさぶたのようにカサカサしてるところや(写真掲載)
触るとわかる程度に、赤いプツプツができるようになりました。
元から顔や首は、時々できることもありました。
けれど最近は、肘、お腹、背中にできるようになりました。
汗をかくようになったからなのか
つい先週受けた、予防接種のせいなのか
離乳食(今のところ、おかゆ、人参、じゃがいもを食べさせました。すすんでよく食べます。)によるアトピーなのか
判断に困っています。
本人の機嫌はいいです。
痒そうな雰囲気もないです。
お風呂あがりに、ベビーオイル、プロペトを塗っています。
ご見解をお聞きしたいです。よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
るぼあさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんの皮膚の状態がご心配なのですね。
写真もありがとうございます。
湿疹ができている場所からみて、汗疹の可能性が高いかなと思います。
予防接種による副反応でしたら時間が経過していますし、食物のアレルギーでしたら摂取してから30分〜2時間後に出現し、その後消失することが多いのでずっと残るのは考えにくいと思います。
清潔にするのと、保湿剤を変えてみても良いかもしれませんね。ベビーオイルの他にベタつきの少ないクリームタイプにしたり、プロペトのみにしてみたりスキンケアを変えてみると変化があるかもしれません。
また、改善がなく湿疹が増えたり赤みが強くなってくるようでしたら、皮膚科で一度ご相談されてみ良いと思いますよ。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。