離乳食

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
離乳食【助産師に相談(育児中)】
3 1

ID: 46271

うか 2019/05/17 08:55

6m21dの娘で離乳食を始めて1ヶ月経ちました。
5/13から夜間断乳というか飲まなくても寝るようになったので夜寝る前に20時に飲んで朝7時前に飲むようになり、離乳食は10時過ぎになりました。授乳回数は5回。昨日から2回食も始めて17時ごろにあげました。
それまでは3〜5時に授乳があったので朝6〜7時に起きて8時半ごろに離乳食、授乳にして安定してました。1日の授乳は6回。
私的には8時ごろ、12時ごろ、17時ごろに食べるようになって欲しいのですが、夜間飲まないとなると12時間近く空いてしまうのでどうしようという感じです。そして、朝一から食べさせても良いのでましょうか。
今のままのリズムでいいのか、今後のため8時のリズムにしたほうがいいのか悩みます。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    うかさん、おはようございます。
    助産師の宮川です。

    授乳の間隔と離乳食についてのご相談ですね。
    娘さんのペースでいいかと思いますが、間隔が夜間に開くことで、分泌が減ってしまったりしないかが少し気になりました。
    排泄に変わりなくて、体重も増えていくのであればこのままでいいように思います。
    ごはんの方も3回になっていく頃にはまた少しリズムが変わってくることもあるかもしれません。8時半頃の今のままのペースでもいいのではないかと思いますよ。

    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2019/05/17 09:09

    ID: 385038

    いいね!
    0
    違反報告
  • いままで分泌過多で乳腺炎や詰まりなど繰り返していてちょうどいい感じになりました。
    うんちの回数が減りいままで1日2回だったのが2日に1回になりました。
    体重は3022で生まれて7.7キロくらい今はあります。
    ちなみに今は10時ごろに離乳食をあげているので、7じの授乳をしないで8時に離乳食、授乳をしてもいいのかという質問でした。

    うか 2019/05/17 09:15

    ID: 385043

    いいね!
    0
    違反報告
  • [助産師]

    うかさん、お返事をどうもありがとうございました。
    過多気味だったのがちょうどいいぐらいにまで減ってきたのですね。
    うんちの回数が減っているようなのですが、その分まとまった量でたくさん一度にしているのであればいいと思いますよ。
    わたしのご質問の理解がちゃんと出来ておらず、大変失礼しました。
    まだ月齢的にも離乳食から摂れる栄養は限られていると思います。夜間にも間隔が開いていますのでその分回数が減ってしまうこともあると思います。3回食になるまでは、授乳の回数もあまり減らないようにしていただいた方がいいかと思いました。起きてまず授乳をされてから、8時頃にごはんにしても食べてくれないでしょうか?また今が10時ということで、3回食になって授乳の頻度ももう少し減ってくるようになるまでは今のようなペースでもいいように思いました。

    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2019/05/17 11:09

    ID: 385095

    いいね!
    0
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)