2 2
ID: 46280
opuoy 2019/05/17 09:57
いつもお世話になっています。
生後4ヶ月半の息子の睡眠についての相談です。
少し前から生活リズムを本格的に整えようと思い、今まで大人の時間に合わせてしまっていたので、夜寝る時間を少しずつ早くしています。いまは21時前には消灯し遅くとも22時までに寝かせるようにしているのですが、これまでは授乳後すぐ寝落ちしていたのが、授乳した後に抱っこで1時間くらいかけないと寝なくなりました。また、夜中は1回の授乳以外朝までグッスリだったのに、2時間おきくらいに起きてしまうようになりました。泣いて起きるわけではなく自然と起きている感じです。夜の間は授乳すればすぐ寝るのですが、朝方は5時くらいに目覚めて、授乳しても30分くらいたたないと寝ません。
今回お聞きしたいのは以下です。
①こんな感じでも、毎日続けていればまた夜しっかり寝てくれるようになるものでしょうか?夜スムーズに寝かせるためにはどんな工夫をすればよいですか?
②日中は午前、昼、夕方に1時間〜2時間ずつくらい寝ているのですが、やはり夕方は寝かせないべきですよね?もともと睡眠時間は長いほうで、眠いとすごくグズるのでつい寝かせてしまいます…(^_^;)
③普段外出は午後しているのですが、午前中の方がいいのでしょうか?
いろいろ聞いてしまいすみませんが、アドバイスいただけたらありがたいです。よろしくお願いいたします。
違反報告

[助産師]
opuoyさん、こんにちは
助産師の宮川です。
息子さんの睡眠のリズムが変わってきたのですね。
早速いただいたご質問にお答えさせていただきたいと思います。
①②について
日中にうつ伏せ遊びをしてみていただいたり、お昼寝の時間帯も16時以降はしないようにしてみるのもいいかもしれません。または夕方のねんねだけ短めにして終わりにしてみるのもいいかと思いますよ。またお風呂に少しだけ長めに浸かってみるのもいいかもしれません。
③について、
午後にお出かけしているのも午前にしてみていただいて、どのように変化をするのか、お昼寝の状況も変わってくると思います。それで夕方のねんねにも変化が出て、夜の眠りにも変化がとつながっていることはあると思いますので、いろいろとお試しいただけるといいかと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。