3 1
ID: 46283
いつき 2019/05/17 10:02
生後35日の息子がいます。
1ヶ月検診まではミルクを1日80ml×8回与えており、体重増加は32g/日でした。その際助産師さんからミルク100mlに増やしても良いと言われ、徐々に100〜110ml×8回にしたところ、この1週間で62g/日増加してました!家の体重計で抱っこして計測しているので正確ではないかもしれませんが…増えすぎですよね?因みに出生時は3.4kg、1ヶ月検診(生後27日)で4.1kg、現在4.6kgです。
ミルク缶の目安量を見ると生後1〜2ヶ月は120〜160ml×6回と書かれているので、量を増やして回数が減るように仕向けるべきか、体重が増えすぎてるから量は維持or減らすべきか、迷っています。(完ミです)
現在100〜110mlですが、昼間は授乳後1.5〜2時間くらいで泣きはじめます。一応抱っこで騙し騙し2時間半以上は間隔を空けるようにしていますが、ミルクを貰えるまではなかなか落ち着かないので結構苦戦してます。夜は3時間、たまに4時間くらいはまとまって寝ます。
量を増やしたら間隔が空く?でももし同じ頻度でミルクを求められるとますます太ってしまうし維持すべき?とぐるぐる悩んでます。アドバイスお願いいたします。
違反報告

[助産師]
いつきさん、こんにちは
助産師の宮川です。
息子さんのミルクの量について、ご相談ですね。
健診後からミルクの量を増やされて、体重がぐっと増えてしまっているようなのですが、一回の量を100mlで様子をみていただいてもいいと思いますよ。
ミルクの缶に書かれている量は多めの表示になっています。
今はまだ満腹中枢が未形成になるので、疲れたり眠たくなるまで欲しがって泣いたりしますよ。日中に機嫌のいい時に目の前にいある間だけでもうつ伏せ遊びをしていただくと、遊び疲れますので欲しがり方が変わるかと思いますよ。
まずこれでお試しいただき、量を増やしてみて、間隔が開くようになるのかを見ていただくのもいいのではないかと思いました。
よかったら参考にしてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。