2 1
ID: 46288
ちゃんちゃん 2019/05/17 10:37
すみません。質問が流れたのかお返事がなかった為、再度投稿させていただきました。
断乳4日目です。
徐々に授乳回数を減らしていったので
ガチガチに張ることはないんですが
一部分が固くなったりしてます。
これは絞ったほうがいいんでしょうか?
それともそのままにした方がいいんでしょうか?
違反報告

[助産師]
ちゃんちゃんさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
こちらからお返事させていただいていなかったようで、お待たせしてしまいまして、大変申し訳ありませんでした。
断乳をして、4日目なのですね。
授乳量が減ってきての卒乳であれば、おっぱいが残っていることも少ないかもしれませんね。あまりおっぱいが張っていらっしゃらなければ、ご自分で搾ってもあまり出ないかもしれません。ですので、少ししこりが残っていても、そのままご様子をみられても特に問題はないかと思います。ですが、乳腺が元に戻るためには、残乳を残さないことがいいと言われています。もし、次のお子さんをお考えの場合には、尚更かもしれません。もし、ご心配があるようでしたら、やはり母乳外来や助産院でご相談いただいた方が安心かと思いますよ。