1 1
ID: 46304
ちゃっぴー 2019/05/17 13:33
こんにちは。
現在36週で初出産を控えています。
何人かに乳頭のマッサージは絶対にしておいた方がいいとアドバイスされていたので、そろそろいいかな?と思い乳頭を軽くつまんで引っ張るようにマッサージしました。
すると母乳なのか分泌液?のようなものがでてびっくりしてそれ以来刺激しないようにしていますが、続けたほうがいいのでしょうか?
その日以来乳輪のまわりあたりの胸がチクチク痛みます。。
妊娠初期にも胸のチクチクはありましたが最近なかったので乳腺炎の兆候??など考えて不安になってしまいました。。
何かいいアドバイスありましたらよろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
ちゃっぴーさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お胸がチクチクすることがあるのですね。
ご妊娠されると、ご出産に備えて、徐々に乳腺が発達してきます。ご妊娠後期には、それが著名になり、おっぱいがチクチクしたり、おっぱいが出始める方もいらっしゃいますよ。ですので、マッサージをされていて、乳首からおっぱいが分泌されるのは自然なことで、特にご心配ありませんよ。ご出産の準備がしっかりされている証拠ですので、マッサージを続けていただいても特に問題ありませんので、ご安心くださいね。