1 2
ID: 46310
さや 2019/05/17 14:39
35w0dで1600gの娘を出産しました。25w頃から赤ちゃん危ないかもと言われ始め、胎盤機能不全によるFGR、羊水過少症、胎児頻脈と言われており、産後は娘にSGAの診断がついています。
産科では、胎盤機能不全なら念のため不育症検査もできるけど流産繰り返しているわけでもないから結果出ない可能性の方が高いと言われ、でも納得行くところまで調べたしと割り切るためにも検査をお願いしました。
先日その結果が出まして、予想もしていなかった第Ⅻ因子欠乏でした。また、胎盤組織診の結果からも胎盤に梗塞があったため、診断名も胎盤機能不全にて間違いないとのことです。次回妊娠時はバイアスピリン飲むと言われました。
想定外すぎてどう悩んでいいかも分からず混乱しているのですが、まず娘は何も悪くなかったのに母体原因で痛い処置や、今後のホルモン療法、生活習慣病などのリスクを背負わせてしまったことに本当に申し訳なく思います。また、第二子を考えているのですが、今回のように初期流産は胎児側要因で仕方ないことと割り切ろうと思えなくなり、常に自分が胎児を苦しめているのではないかと悩みながら生活すること、今回と同じく赤ちゃん危ないですと言われ続け入院ばかりになることも不安です。でも不育症で悩んでおられる方は流産死産を繰り返していると考えると、私などが不育症で不安などと言うこともできず、吐き出し口がなく辛いです。
また月末にバイアスピリン処方してもらいに病院行くのですが、今後についてどう質問したら良いでしょうか?また、気持ちの整理をつけるには何か方法がありますでしょうか?
違反報告

[助産師]
さやさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのご出産時の状態から、様々な検査をされ、結果が出たことで、次回のご妊娠にもご不安があるのですね。
おっしゃるように、ご妊娠初期に起こる流産は、ほとんどが胎児側の因子と言われています。今回詳細な検査をしたことで、ご心配やご不安も大きくなったのだと思いますが、厚生労働研究班による不育症のリスク因子頻度では、凝固因子異常として第XII因子欠乏症が7.2%というデータがあります。ですので、それほど珍しいことではないかと思いますよ。また、不育症外来を受診した染色体均衡型構造異常を持つカップルの生児獲得率(子供を持てる確率)は、一般のカップルとは変わらない事が知られています。染色体構造異常があると流産を繰り返し、お子さんを持てないと思われがちですが、それは間違いと言われています。確かに、流産回数は一般のカップルより多めですが、最終的には流産せずにお子さんを持てる確率は一般の方と変わらないと言われていますよ。
また第XII因子欠乏は、これらに対する自己抗体により、活性が低下する事が研究班により明らかとなり、そのため、研究班では不育症に関連するリスク因子として、第XII因子活性が挙げられていますが、低用量アスピリン療法を行なうと流産率が減少する事がデータで明らかとなりました。ですが、まだエビデンスのある標準治療となっていないために、治療方針などについては、個別に担当の医師とよくご相談なさるのがいいようです。
このように第XII因子欠乏は、適切な治療を受けることで、不育症や流産などの確立を下げることができると言われていますので、あまり深くお考えにならずに、また、あまりご自分の責任をお感じにならずに、さやさんが出来ることをなさればいいのではないかと思いますよ。