授乳間隔【助産師に相談(育児中)】
初ママ 2019/05/17 15:09
明日で5ヶ月になります。
記録をずっとつけていて、今は1日に6回ほど母乳をあげています。3ヶ月ごろは1日に8回ほど飲んでいました。哺乳量が増えたということではありますが、夜寝るときや昼寝の寝る時も授乳で、夜はお腹を満たしてあげて夜しっかり寝て欲しい反面、昼は眠いーと言う前に飲むのですが、少し飲んでやめて再度、眠いから母乳〜と言うふうになってしまいます。
できたらですが、昼寝の寝かしつけは授乳と少し切り離して考えたいのですが、なかなか寝付かず、主人は音楽を聴かせると寝ていくよと言うので試しましたが、わたしだと母乳〜とねだり泣き止まないので難しいです。粘るしかないでしょうか。
画像ですが、これは授乳間隔は定まっていますか、一時間前後のズレはありますが、朝起きてから昼ごろまでの記録です
• [助産師]
初ママさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
授乳間隔や寝かしつけと母乳についてお悩みでしたね。
月齢的には、5ヶ月ですので、日中の母乳が1日6回程度で良いと思います。
確かに寝かしつけについては、ママさんがなさる場合には直ぐに授乳行動が結びついてしまいますよね。
授乳で寝かしつけるのは問題ありませんが、ママさんが授乳以外でも寝かしつけをする様にするためには、違う方法をお子さん自身も体験していく必要があります。
おんぶやベビーカーなど試されてはいかがでしょうか?
授乳間隔はよいと思いますよ。
助産師:在本祐子 2019/05/17 17:53
• ありがとうございます!
飲む量はわかりませんが、寝る前とまた他のときとではかかる時間が圧倒的に違います。自分が眠い〜て思うときは30分程度から夜だとほぼ1時間もかかることもあるのに対し、朝起きたときは10分前後でやめてしまいます。授乳のときはテレビもつけてないのですが、他のことにふっと気をとられたりしてあまり集中して飲まないのです、反対に切り替えてもです。尿もお通じもその後出ることがあるのでかすが、この差には毎度如何してかなーと考えてしまいます。
また、寝かしつけも夜はしっかり飲んでもらって寝かせたいから飲ませるんですが、昼寝は主人があやしているとーといっても子守唄のメロディを使ったりですがーまた、体もわたしと違い大柄なので包まれてる感が安心するのか授乳なくても寝てくれようとします。自分だとどうしてももぅ体に収まるのがやっとというくらいの大きさにまで成長してるからなのかはわかりませんが、それともわたしだと飲ませてもらえると思ってなかなか寝付かないのかもしれないしそれも不明ですがーとにかく粘るしかないのか授乳以外の方法だと、わたしもメリーつけたりあやしたりしてまた試してみたいと思います。
主人は最後の着地が苦手、わたしは寝かしつけがなかなか。二人足して二で割ったような今は感じです。
また夜は寝てくれるのですが、昼寝は細切れ寝が多いです。もし、まとまって昼寝をした場合、どのくらいを目安に起こしたらいいでしょう。あまり寝すぎても、夜の眠りに影響でたり、また授乳間隔も伸びますよね。
初ママ 2019/05/17 18:20
• [助産師]
初ママさん、飲みムラがある事も御心配でしたね。
おっしゃる様に、だらだらと長時間飲むときと、サクッと切り上げるときがあると思います。
ですが、これは月齢的にも自然で毎回がお腹すいた授乳ではなく、吸って安心したいという欲求や、短時間でごくごく飲みたい時、また私たちがちょっとお茶を飲む様に数分数口飲んで満足など、お子さんが今の欲求に対して飲み分けていると思います。
今はお昼寝も欲求に合わせてでもよいですよ。
ご主人も協力的でよいですね。
助産師:在本祐子 2019/05/17 20:01
• ありがとうございます!
朝の授乳の前の授乳は大体1時から4時ごろに一回あります。それまで7時半から8時前後には寝るので、長くとも8時間前後寝ていることがわかります。だから日中がその分頻回になるのだとは思います。夜中もまずは夜泣き泣きかどうか確認のため、様子を見ています。3分ほどあけて子供の様子を見ています。しばらくしても泣き止まなければ授乳しています。そして飲み終わってトントンしていると、寝てしまいます。
朝は7時を目安に起こしています。朝は比較的機嫌がよく、その時もすぐに授乳はせず様子を見てげたいとおもいます。特に4時ごろ起きたときはまだそこまでお腹空いてないのかな?と思うようになりました。もちろん、泣いては教えてくれます。
明日からは泣いたら今まですぐ授乳をしていましたが、他に理由がないかーオムツは起きてすぐ替えてますし、まずは抱っこして様子を見て授乳したいと思います。最近は泣いていても、人が近づいたり抱っこすると泣き止むこともあるので。気が紛れたのか、構ってーという泣き声かはわかりませんが、まずは子供と接してみて、泣き止まなければ授乳したいと思います。そのときにかかる時間、また飲み終わって次の授乳までの間隔もどうなるかはわかりませんが、次泣いたときもまずは抱っこしてあげたりして様子をみたいと思います。
初ママ 2019/05/17 21:42