食生活についてと薬の服薬について

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
食生活についてと薬の服薬について【管理栄養士に相談(育児中)】
1 18 tanakayukarihina 2019/05/17 15:52ID: 46320

4ヶ月の娘のママです。最近寝不足と体の疲れに痛みに色々辛くて食欲も前より落ちてきましたぁ↓↓(;>_<;)(泣)時々フラつく事もあります…。(泣)貧血気味なのかな?って思ったりもして~鉄分不足なんでしょうか?貧血鉄分に良い食べ物ってありますか?また健康食品サプリメントなどあったら教えて下さい!栄誉も足りてないのかな…。?(泣)何するにも体怠くてやる気しないです…。今月の29日で5ヶ月になるので、そろそろ離乳食の事も考えなきゃいけないし離乳食の準備はしてベビーフードなども買ってますが始めはアレルギーの事もあるし手作りの方がいいんですよね?おかゆの作り方や野菜のすり潰しなど作った事ないし上手く作れるかも心配です…。(泣)(;>_<;)(泣)そして食べてくれるかぁ↓↓

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [管理栄養士] tanakayukarihinaさん、おはようございます。
    管理栄養士の久野と申します。

    お母様の食欲が落ちてきたとの事、心配ですね。
    1日3食、主食・主菜・副菜が揃ったお食事が摂れていない場合は、貧血になってしまう事もあるかもしれませんね。 出産されてまだ4カ月なので、産後の回復を早める為にも、貧血予防の為にも、たんぱく質からしっかりと鉄分を摂る様にしましょうね。
    赤身の魚(カツオ・マグロ)や肉類(牛・豚の赤身肉)、レバー、卵、貝類などに鉄分が多く含まれます。 また、ビタミンCと一緒に摂る事で鉄の吸収率が高まります。
    要は、バランスの整った食事がとても大切になります。 魚類や貝類の缶詰やレバーの焼き鳥、ゆで卵など調理しなくても手軽に摂れるたんぱく質を毎食準備できると良いですね。

    サプリメントは、1日3食、食事からバランスよく栄養を摂る事を基本とし、それでも足りないものを補助的に補うように使用するものになります。
    もし貧血の症状があり、服薬を勧められるような場合は、サプリメントとの併用は避けた方が良いので、まずは受診し貧血であるか診断してもらい、鉄剤の服薬などの必要性を相談すると良いと思います。

    離乳食は、月齢に合った食材や形状で進めていけば、手作りであってもベビーフードであっても、どちらでも構いません。 初めての離乳食なので、不安になってします事もたくさんありますよね。わかりますよ。でもまだ始まっていないので心配しないで大丈夫ですよ。うまくいかなかった事は考えずに良い事を考えながら離乳食開始までお待ちいただけると良いですね。 

    不安感が強い場合は、地域の保健師や栄養士など実際に食べ方を見てもらえる場合もありますので、お住まいの行政の担当課にご相談下さいね。
    管理栄養士:久野多恵 2019/05/20 07:25 ID: 385889
    いいね!
    0
  • 返事ありがとうございます!先週私の精神科の予約してる時に相談したら採血して鉄分不足してないか調べてかやじゃないと薬直ぐには出せないって言われたのでお金もかかるし、その日結構待たされて娘も飽きてきて疲れたのでしないで帰って来ましたぁ〜(;>_<;)ドラッグストアの薬剤師さんに聞いて母乳に影響しないサプリメント買って今1日3回飲んでますがダメですか? tanakayukarihina 2019/05/21 14:59 ID: 386435
    いいね!
    1
  • [管理栄養士] お返事ありがとうございます。
    服薬との併用もありませんし、薬剤師さんに相談されたのであれば、使用回数を守って継続されて良いと思いますよ。
    サプリメントは鉄分を補うのに良いと思いますが、それさえ飲んでいれば大丈夫というものではないので、食事からの栄養面も気にして摂れると良いと思いますよ。

    また、お母様の体調面が心配なので、お時間がある時やご家族に協力を得られる時に一度採血してもらえると安心ですね。
    管理栄養士:久野多恵 2019/05/23 08:13 ID: 386921
    いいね!
    0
  • 返事ありがとうございます!サプリメント1日3回飲んで後は栄誉機能食品など買って食べたり鉄分の入った飲むヨーグルト買ったりしてます。睡眠不足もあると思いますが、あまり日中ぐっすり寝てくれないので私もゆっくり横になって休めませんが出来るだけ娘が少しでも寝てる時横になって休んだり横になりながら娘と一緒に遊んだりしてます!そろそろ娘も来週で5ヶ月になるので離乳食の事でも頭いっぱいだし色々考え込んじゃいます…。(;>_<;)(泣)かなりの心配症なので↓↓29日で5ヶ月になるので、その日から離乳食始めても大丈夫ですか?こないだ保健師さん訪問に来て確認したら寝返りも1人で出来るようになったし私が食べてる姿じっと見てきたり、よだれも出てくるようになったし母乳飲んでる時噛んだりしたりも時々してくるので歯も生えてきたのかな?食べ物にも少し興味持ってきたと思うので5ヶ月になったら直ぐあげても大丈夫って言われたのでぇ〜 tanakayukarihina 2019/05/24 20:47 ID: 387490
    いいね!
    1
  • [管理栄養士] お返事ありがとうございます。
    睡眠不足ですと、身体も動かない事もありますよね、娘さんが寝てくれている時に少しでも横に慣れると良いですね。
    実際に訪問にきてくれて、娘さんの成長を見て下さった保健師さんが離乳食についてアドバイス下さったのですね。 そのアドバイス通りに進めて頂いて良いと思いますよ。
    管理栄養士:久野多恵 2019/05/26 07:39 ID: 387892
    いいね!
    0
  • 返事ありがとうございます。!まだ1人では支えて上げないとお座り出来ないですが食べ物には興味持ってきたと思うし、よだれも多くなってきたので29日から離乳食スタートしても大丈夫ですよね?あげる時間帯は午前中のうちに1回あげれば大丈夫ですか?おかゆは一口から始めて、もし、その後泣いたから母乳ミルク直ぐあげても大丈夫なんですか?食べてくれるかは、やってみないと分からないですか…。 ゆっちゃん 2019/05/26 20:35 ID: 388036
    いいね!
    0
  • [管理栄養士] tanakayukarihinaさんとお名前変わってますが、同じ方でよろしいですか?
    実際に訪問に来てくださった保健師さんが、離乳食スタートしてもよいとお話しされたのであれば、その助言通りに進めてよいと思います。
    午前中か午後の病院が開いている時間で、お子様のご機嫌がよい時間帯が良いです。
    おかゆを食べた後、すぐに母乳やミルクをあげて大丈夫です。

    また質問内容が変わる場合は、新しい発言で質問をしていただけると助かります。よろしくお願いいたします。
    管理栄養士:久野多恵 2019/05/28 15:08 ID: 388685
    いいね!
    0
  • 返事ありがとうございます。今日で5ヶ月になりましたが良く寝返りはするようになったけどまだ1人でお座り出来ないので、しっかりお座り出来るようになってから離乳食始めた方が安全の為にもいいですよね?食べ物には興味持ってきたと思いますが…。(;>_<;) ゆっちゃん 2019/05/29 11:55 ID: 388972
    いいね!
    1
  • [管理栄養士] しっかりと一人でお座りが出来る様になるのは、もう少し先になります。7か月くらいになると安定して座れる様になるお子様が増えてくる時期だと思います。

    離乳食開始のサインは、しっかりと一人で座れる状態ではなく、支えてあげると座った姿勢が保てる事がポイントになります。
    お膝に抱っこの姿勢を嫌がらなかったずに出来たり、ソファーやベビチェアーなどにもたれさせてあげて座った姿勢が保てれば大丈夫です。

    実際にお子様の発育を見てくれた保健師さんは、その発達も見てくれて離乳食を始めても良いという判断をされたのではないかと思いますよ。専門家の目から見ての判断ですので信用されても良いと感じますが、最終的な判断はお母様自身のお気持ちが大切かと思います。

    ご心配な気持ちが残るようであれば、今一度、訪問にきてくれた保健師さんに、お子様の発達面からの離乳食開始時期を聞かれては良いのではないかと思います。
    管理栄養士:久野多恵 2019/05/30 22:12 ID: 389470
    いいね!
    0
  • 返事ありがとうございます!泣いてグズったりしたら最近は私の膝の前に座らせたら直ぐ泣き止んでくれるけど、もぅ少し離乳食始めるのは少し怖いので様子見ようかなぁ〜っと思ってます…。(;>_<;)別に5ヶ月になったから直ぐに離乳食始めなくても大丈夫ですよね?ベビーチェアは持ってないのでソファなどに座らせて練習して支えても安定感あるようになってからでも始めようかと思ってます…。(;>_<;)今日少し練習しましたが、まだ少し斜めに傾いたりするので、もぅ少し様子見ようかと思ってます!最近うんちの回数も前より増えて色も黄色から緑っぽい色に変わってきたので、お腹の調子もあまり良くないのかなぁ〜って心配なのでぇ↓↓(¯―¯٥)(泣) ゆっちゃん 2019/05/31 13:32 ID: 389653
    いいね!
    1
  • [管理栄養士] 離乳食は5か月に入ってすぐに始めなければいけないものではありませんので、お母様の心の準備ができていから、焦らず開始してよいと思いますよ。
    お腹の調子が良くないと、消化機能も低下している場合があります。離乳食の進め方としては、体調が万全でご機嫌が良い時に始められることをお勧めします。
    管理栄養士:久野多恵 2019/06/02 08:40 ID: 390174
    いいね!
    0
  • 返事ありがとうございます。おはようございます。便の色や状態も変化出てくる頃だって助産師さんはに相談したら言われて機嫌悪く食欲なかったりぐったりしてる様子なかったら、あまり心配しなくて良いって言われたので来週辺りからもぅ少し様子見て離乳食始めようかなぁ〜って考えます!よだれの量も多く唾液も出てくるようになってきたしソファに座らせて支えて少し手離しても、お座り嫌がらず前に比べて、たもてるようにもなってきたので、そろそろかなぁ〜っと思って〜マグのコップ飲みお茶などはいつ頃から練習させればいいんですか?お茶は常温であげず一度少し温めてから飲ませた方が良いですよね? ゆっちゃん 2019/06/03 08:47 ID: 390465
    いいね!
    0
  • [管理栄養士] ミルク以外の水分は6か月頃までは必要ないと言われます。母乳やミルクをしっかりと飲めていれば、水分不足になる事は考えにくいので、離乳食を始めてから、他の食材に慣れさせるの同じように慣れさせる程度の少量から始め、マグなどの練習も焦らずゆっくりで良いです。早くても6か月以降で良いと思います。
    ミルクをあげると同じくらいの温度に温めてから慣れさせてあげると良いです。 
    管理栄養士:久野多恵 2019/06/05 23:54 ID: 391481
    いいね!
    0
  • 返事ありがとうございます。わかりました。でも最近母乳ミルクあげても良く遊び飲みして、急に悲鳴あげるかのようにグズったりもするので、あまり前みたく飲んでくれなくなってきたので困ってます…。(;>_<;)(泣)母乳の飲み少し悪くなってたので来週辺りから離乳食始めようかと思ってましたが、また娘の足の血管腫の病院に行かなきゃ行けなくなって私の病院もあるので時間帯とかズレたりもして良くないと思うし再来週辺りから始めた方がいいですよね?(;>_<;)今月も色々忙しいですが…。6ヶ月なる1週間前ぐらいから、あげても大丈夫ですか?後キューピーのベビーフードの缶詰は冷蔵庫の中に入れて保存しておいた方がいいですよね? ゆっちゃん 2019/06/07 17:45 ID: 391995
    いいね!
    0
  • [管理栄養士] 6か月になる1週間前でも大丈夫です。お母様とお子様の準備が整った頃始める様にしましょう。
    ベビーフードは、未開封のものであれば、常温で冷暗所に保存するというものが多いと思いますが、お持ちのベビーフードの保存方法の注意書きを確認してください。宜しくお願い致します。
    管理栄養士:久野多恵 2019/06/08 10:29 ID: 392224
    いいね!
    0
  • 返事ありがとうございます。わかりました。確認して見ます。また何か疑問な点や分からない事あったらメールします。 ゆっちゃん 2019/06/08 11:16 ID: 392239
    いいね!
    0
  • 夜遅くにスイマセン‼(;>_<;)月曜日から離乳食始めたんですか、おかゆ少しは食べてくれたと思いますが食べてくれなくても食べても明日からは野菜のすり潰しもあげても大丈夫なんですか?離乳食の本などにはニンジンのすり潰したのがのってたんですかほうれん草やカボチャなどは始めにニンジンだったらニンジンのすり潰したの1週間おかゆと同じ進め方で上げれいいんですか?おかゆは今まで通りスプーンで3口くらいあげて食べも食べなくても量は増やさない方がいいんですよね?後ベビーフードのニンジンとトマトほうれん草と小松菜カボチャとさつまいもの粉末タイプのも買ってあるんですけど始めのうちは野菜一品の方ががいいんですよね?アレルギーとかの心配もあるので~保存方法が今一ちょっと難しいです…。(;>_<;)(泣) ゆっちゃん 2019/06/23 22:54 ID: 396819
    いいね!
    1
  • [管理栄養士] 新規にご質問されたところに回答しましたのでご確認下さいませ。 管理栄養士:久野多恵 2019/06/26 08:09 ID: 397525
    いいね!
    0

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。