カロリー管理していても体重が増える【管理栄養士に相談(妊娠中)】
あややん 2019/05/17 16:14
ただいま妊娠23週です。
妊娠前身長167cm体重53kg
でした。
現在60kgです。
1日1500カロリー未満、
6000歩前後歩いていますが
それでも体重が増え続けています。
運動量が足りないのでしょうか?
カロリー管理していても妊娠中は増えてしまうのでしょうか?
それにしても増えるスピードが早すぎてこのままでは臨月にどうなってしまうのか不安です。
• [管理栄養士]
あややんさん、こんにちは。管理栄養士の岡安です。
体重管理のお悩みですね。
確認ですが、妊娠前からは11㎏は増やしていいですよ。
運動量については、無理しない程度でいいのです。
単純にカロリーだけを計算しても、ビタミン、ミネラル、たんぱく質、脂肪酸、食物繊維の量や内容が足りない場合、偏ってしまうことがあるのではないかなあと思います。
不足すると栄養があれば、体での代謝や働きが悪くなるので、体重が増える事があります。
妊娠中は減らすとこではなく、摂って欲しい食事はしっかり食べないと上手くいきません。
さらに、食べるタイミングや時間も体重管理には大切になります。
1日に3~5回の食事+分食で、夜8時以降には食べない方が良いです。
増えやすい時期もありますので、一喜一憂しなくていいと思いますよ。
管理栄養士:岡安香織 2019/05/19 10:55