1 1
ID: 46323
あや 2019/05/17 16:23
こんにちは。
4ヶ月の男の子を育てています。
最近母乳の分泌が少なくなってきたように思います。増やすには頻回授乳がよいと聞きますが、出なくなってくるとすぐに乳首を離してしまったり、泣き出してしまったりします。
出ていないのに吸わせるのもかわいそうで、出なくなってきたかなと思ったときには授乳をやめています。
母乳の分泌をよくするにはどうしたらいいでしょうか?
違反報告

[助産師]
あやさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
母乳の分泌を増やすためにどうしたらいいのかご心配なのですね。
おっぱいは出たり出なかったりをパルス状に繰り返します。一回分泌が少ない時に、離したり、怒ったりするお子さんがいます。もう一回吸い続けていただければ再度出てくるのですが、とても嫌がるようでしたら反対側に変えてあげるといいかもしれません。
今の時期は、回数よりも一回一回にしっかり飲むことが大切です。
また、4ヶ月ごろですと張りを感じなくても分泌良好なこともあります。身体を冷やさないようにする、肩こりなどしないように肩回しをするなどで改善される方もいます。
また、母乳の分泌の様子など母乳外来で相談されても良いかもしれませんね。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。