3 6 うさまる 2019/05/17 19:20ID: 46335
こんばんは。
いつもお世話になっております。
現在30w2dです。
先週の健診では異常ありませんでした。
とてもお恥ずかしい話なのですが…
昨年12月に妊娠発覚してから、夫が赤ちゃんに気をつかって、仲良しをしてくれなくなりました。
妊娠中の仲良しは、経過が順調であれば問題ないんだよと説明してもダメでした…。やっぱり赤ちゃんがいると思うと…とのことです。
私はつわりも比較的軽く、すぐ性欲が戻ったので、ずっとモヤモヤした気持ちのまま過ごしており、一人でいる時に自慰をしてしまいます。
ひどい時は週4日くらいしてしまいます…
最初はおもちゃを使って外からの刺激のみでしたが、ココ最近我慢できず膣の中におもちゃを入れて自慰をしてしまいました。
激しくしないように短時間でしましたが、このような事をしてしまい、とても後悔しています…
出血、張りはなく、胎動も感じます。
とても恥ずかしい事なのですが相談出来る人がおらず落ち込んでしまいます。
妊娠中の道具を使った自慰は、赤ちゃんに影響があったり、早産になったりするのでしょうか…
変な事を聞いてしまい申し訳ありません。

[助産師] うさまるさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
妊娠中の性行為に関してお悩みで不安でしたね。
お調べいただいている様に、妊娠中の経過が順調であれば、性行為自体は問題ないとされています。
ですが、お腹が張りやすい、出血がある、などの切迫早産兆候があればやめておきましょう。
性行為は、パートナーとの性交に限らず、お一人でなさっても同じです。
ですが、不衛生は子宮内感染を引き起こす可能性があり、破水や早産に関連しています。
衛生管理には十分配慮なさってくださいね。
よろしくお願いします。