2 3
ID: 46338
だいママ 2019/05/17 20:11
こんばんは!
1歳2ヶ月の息子がいます。
ベビーサークルに登り、腰から頭を外側の方に体を乗り出し、外に落下しました。
頭を下げていたので、頭から床までの高さは30センチくらいかと思いますが、頭からズルっと落ち、泣きました。
しばらくすると、いつも通り遊んでいます。
頭頂部を触ると、へっこんでいるような…前からへっこんでたような、、、そんな感じなのですが、様子を見るだけで大丈夫でしょうか。
ミルクはいつも通り飲みました。
今は寝ています。
違反報告

[助産師]
だいママさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがベビーサークルから落下してしまったのですね。
一般的にお子さんの身長よりも高い所からの転落には注意が必要と言われていますが、頭を下げていたこともあり、それほど高いところからの落下でなければ、まずはご様子を見ていただいていいかと思いますよ。また、
普段と特に変わった様子がなければ、緊急性はないように思いますよ。ですが、脳の外傷による症状は、2〜3日は気をつけてみていく必要があります。
特に変わった様子がなければ、お風呂やお食事、睡眠などの日常生活はいつもと同じで構いませんが、意識がおかしい、目が合わない、頻回に吐くなどの症状があれば、夜間でも受診を検討なさってくださいね。また、もしお怪我されたところが、腫れてくるようであれば、冷やして様子をみてくださいね。
お大事になさってくださいね。