2 1
ID: 46339
まちゃ 2019/05/17 20:25
もうじき6ヶ月の息子の母です。
最近、鼻詰まりのせいかおっぱいやミルクを飲む際によくムセます。ひどい時は顔を真っ赤にして、なかなかムセが止まらず、何度もムセてしまうため、だんだんと飲むのも嫌になってしまうようで飲むのをやめてしまい、あまり量が飲めていません。
また、授乳クッションを使って基本的な横抱きであげているのですが、体重が7キロを超えてなかなか重たくなり、良く動くため授乳のし辛さも感じています。
ムセずに、うまく飲めるにはどんな姿勢が良いのでしょうか❓
違反報告

[助産師]
まちゃさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが授乳時によくむせるのですね。
乳児の場合には、嚥下機能が未熟です。横になっている状態では、唾液などが喉の奥に溜まったり、胃の構造上、吐き戻しもしやすいため、気道に戻ってきた母乳やミルクが、喉の奥に戻ってきてむせることはよくありますよ。また、乾燥していると、喉がイガイガしやすく、咳き込むことも考えられます。気管に何か入って咳き込むような場合には、身体を起こしていただき、お背中を優しくトントンしていただくといいかと思います。また、乾燥している場合には、お部屋の湿度を60%程度に保っていただくといいかもしれませんね。成長とともに嚥下機能も発達してきますので、一時的なものと思いますが、もし呼吸が苦しそう、呼吸数が多い、顔色が悪い、元気がない、おっぱいの飲みが悪いなどの症状が見られましたら、小児科でご相談いただくと安心かと思いますよ。また、授乳の姿勢も、授乳クッションを使わずに、少し上体を起こして、縦抱きのような姿勢でなさると、少しむせにくいかもしれませんね。