吐き戻し【助産師に相談(育児中)】
2019/05/17 20:57
生後1カ月の子を完母で育てています。
昨日の夕方(18時頃)授乳中、両乳合わせて約15分程飲んでいたのですが、突撃飲んだ全量分ぐらい吐き戻しました。
熱はなく、顔色も悪くなかったです。泣くのでその約1時間後に授乳しましたが、その時は吐くこともなく、その日吐いたのは1回だけでした。
しかし深夜頃から今日1日授乳中の飲む時間がいつもより短かったように感じます。そして今日も19時頃、授乳中(右のみ約2分)また吐き戻しました。2時間前に授乳した分も吐いたのではないかなと思うぐらいの量でした。今回も熱もなく、顔色も普通、泣くので約1時間後には再び授乳しました。
おしっこもよく出ています。うんちは今日はいつもより少なめでしたがちゃんと出ています。
ちなみに朝昼は大体2時間おきに、夜は3時間おきに授乳しています。
1ヶ月検診でも体重はプラス1.8㎏でどこも異常なしと言われた日の出来事だったし、今までこんなことなかったのに2日続けてなのでとても心配です。今までとこの2日間で違うことと言えば、沐浴をやめてお風呂に一緒に入りだしたことです。お風呂がいけなかったんでしょうか。それとも体調が優れないのでしょうか。
• [助産師]
よさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
嘔吐がありご不安なお気持ちでしたね。
現在、直母だけでミルクは飲んでいないでしょうか?母乳分泌が急増した印象はないですか?
体重が出生時より体重が1.8kg増加ですね。1日あたり体重が60g程度ですね、非常に体重増加が順調ですね。
ですが、さらに分泌が増してくると、ちょっと飲み過ぎになってくるかと思います。
大量の母乳で胃内やお腹がパンパンになり、嘔吐することがあります。
また唸りが強くなったり、ジュルジュルな便が1日かなり増えたり、喉に痰が絡んだ様なご様子があれば、母乳外来などで分泌と体重チェックをしてもらうことをお勧め致します。
よろしくお願いします。
助産師:在本祐子 2019/05/17 21:43
• お返事ありがとうございます。
退院以来ミルクはあげておらず、母乳のみで育てています。
退院してから母乳の量は増えたように感じますが、それが普通の量なのか多いのかは正直わかりません。
あまり胸がパンパンに張ることはありません。
授乳中むせたように咳をすることも結構あり、最近では飲みながら唸ることもあります。
うんちは胎便が出なくなって以降ずっとオレンジかかった黄色の水分多めのうんちです。
やはり母乳が多いのでしょうか。
2019/05/18 14:51
• [助産師]
そうなんですね、飲み過ぎになるか否かは、お子さんの許容にもよります。たくさん飲んで大丈夫な子もいますし、許容が少なく吐きやすかったりする子もいます。
目安としては、体重増加が多いということが大切な指標とされます。
1ヶ月健診よりも分泌が増しているのかもしれませんね。
助産師:在本祐子 2019/05/18 18:45