母乳について【助産師に相談(育児中)】
うさこ 2019/05/17 21:27
1ヶ月半前に出産を終えてから、
母乳とミルクの混合で育てています。
退院してしばらくしてからは、
おっぱいの張りを強く感じていたのですが
最近は1日2~3回しか授乳していないため
張りもあまり感じなくなってきました。
やはり、張りがないと満足するほど量は出ていないものなのでしょうか。
• [助産師]
くまさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
おっぱいの張りがあまりなくなってきたとお感じになるのですね。
基本的におっぱいは吸ってもらったら反射でわいてくるものなので、おっぱいの分泌が順調な方は、張りがあまりなくても分泌が良好なこともあります。ですが、授乳回数が少ないと、おっぱいへの刺激が少なく、徐々に分泌量が低下してきてしまう可能性もあります。おっぱいを飲み込んでいるゴクっといった嚥下音や、飲まれている時に胸の奥がツーンとする催乳反射などはありますか?
感じない方もいるのですが、もしそれが自覚としてあれば、おっぱいが順調に出ている証拠になるかと思いますよ。
助産師:高塚あきこ 2019/05/17 21:37
• 早速のお返事で大変助かりました。
ツーンとする感じ、さっき片方のおっぱいですが2回ほど感じました。(授乳時間は片方10分ずつ)
自分のおっぱいがどれくらいでているか分からず、
さらにニップルにしてから、母乳が容器にあまりたまらない仕様のためわかりませんでした。
授乳を15分ほどしたあと100㍉のミルクを与えていたのですが、ミルクは全て飲むものの、その後ゲップもするものの、口から10㍉くらいの量のミルクを吐き出すようになってしまったのですが、
それは、母乳がかなり出でいておなかいっぱいだから吐いてしまうのでしょうか。
うさこ 2019/05/17 21:44
• [助産師]
くまさん、お返事ありがとうございます。
催乳反射があったのですね。そうしますと、おっぱいはきちんと分泌されているのだと思いますよ。
ミルクの後に、少し吐き戻しがあるようですが、もしかすると、おっぱいがある程度しっかり飲めていて、飲みすぎてしまう分を吐き戻ししてしまう可能性もあります。毎回吐くことがあるようでしたら、少しミルクの量を減らしていただいて、ご様子を見ていただいてもいいかもしれませんね。ミルクを減らしても、体重の増加やおしっこの回数が減ってしまうことがなければ、それで問題ありませんよ。
助産師:高塚あきこ 2019/05/17 22:36
• 大変参考になりました。
ありがとうございました!
うさこ 2019/05/18 04:05