2 3
ID: 46350
横ちゃん 2019/05/17 21:51
こんばんは。11ヶ月になる男の子を育てています。離乳食は3回でムラ食いですが、8割から全量食べています。授乳は一日4〜7回です。歯が、上は3本、下が4本生えてきて、授乳のたびに噛まれます。抱き方を変えたりもしていますが、変わりません。乳頭カバーもつけましたが、嫌がります。乳頭授乳後保護剤を塗っていますが、痛みあります。母乳パット当てています。噛まれないためにはどうすれば良いですか?
違反報告

[助産師]
横ちゃんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
授乳の際に、乳首を噛まれるのですね。ママさんはお辛いですよね。
歯が生えてきていて、歯茎がむず痒かったりすると、授乳の際に乳首を噛むお子さんはよくいらっしゃいます。お子さんはまだ、噛んでいいものといけないものの区別ができないために、授乳の度に歯茎が刺激され、痒くて噛んでしまう場合も多いです。また、ママさんが痛がっているご様子や「痛い」と発することが、遊んでもらっていると勘違いして、やってしまう場合もあります。
なかなか噛むことをすぐにやめさせるのは難しい場合もありますが、歯が痒い場合には、歯固めなどを渡していただきカミカミしてもらったり、表情や声などで、噛まれることが本当に嫌だということをお伝えされてみてください。お子さんも小さいながらに理解されていくかと思います。また、噛んだ時には、授乳をすぐにやめていただいてもいいですよ。私はおっぱいを噛まれた時にはそうしていました。お子さんは、おっぱいがもらえないことで、最初は泣くかと思いますが、噛まれたら泣いても授乳は終わりにするということを続けていただくと、お子さんなりに、おっぱいを噛むとおっぱいがもらえなくなるということを学んでいきます。次第におっぱいを噛まなくなってくるかと思いますよ。
よろしければお試しくださいね。