1 1
ID: 46352
おひな 2019/05/17 23:44
教えて下さい。
退院から1週間、産後11日経ちましたが、3日前から排尿時に痛みがあり、尿の出もチョロチョロとしか出てきません。
起き上がる時や、座っている時にも尿道が痛いです。
お腹も1日に何度もズキンズキンと痛みます。
熱はないです。
膀胱炎かと思い内科に行き、膀胱炎の薬をもらって2日経ちますが良くなってる気配がしません。
水分は1日3リットルはとっています。
これは産後に現れる症状なのでしょうか?
それとも別に原因があるのでしょうか?
子供もまだ生後11日なのでよく泣いたり授乳が1日20回ぐらいの時もあります。
起き上がる度に尿道が痛んで辛いです。
どうしたら良いか教えて下さい。
寝不足、産後の痛みに加わって尿道までとなると限界が近いです。
どうかよろしくお願いいたします。
違反報告

[助産師]
おひなさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
尿道の痛みにお悩みなのですね。
産後、授乳や慣れない育児に追われて、水分不足になったり、トイレのタイミングなどがあまりなく、膀胱炎症状が出る方はよくいらっしゃいます。ですが、日常生活に支障が出るほどの尿道の痛みは、産後によく見られる症状との関連はあまりないように思います。熱はないということですが、お腹にまで痛みが派生している状態ですと、やはり感染の疑いがあるように思います。水分を多量に摂っていただいたり、膀胱炎の内服をしても、症状が軽快しないのであれば、子宮なども含め、他に何か異常が見られているのだと思います。
まだお子さんも小さいですので、なかなか病院に行かれる時間を割くのも難しいかと思いますが、早めに泌尿器科を受診なさった方がいいかと思います。
ハッキリしたことがお伝えできずに申し訳ありませんが、どうぞお大事になさってくださいね。