2 1
ID: 46356
ひちゅ 2019/05/18 00:49
いつもお世話になります♡♡
1歳3ヶ月になる息子ですが
最近やたらおへそを触ります!
おへその黒ズミは取った方がいいのでしょうか?
よくへそゴマを取るとお腹痛くなると
いいますが…
まだ息子はお話が出来ませんので
痛くなって泣かれると可哀想なので
教えてくださいっ!
どうぞよろしくお願いします\♡/
違反報告

[助産師]
ひちゅさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お臍の黒ずみについてですね。
お子さんが癖で、お臍を触ることは多いです。ご自身のお腹に窪みがあるのを発見し、面白かったり、気になって触ることが多いように思います。
お臍の黒ずみは、元々お臍の血管が通っていた後で、色素沈着によるものかと思いますよ。お臍の膨らみが落ち着いてきて、中に入っていくようになると見た目では気にならなくなると思います。
特に何もしなくても問題ありませんので、ご安心くださいね。