2 1
ID: 46358
おこめ 2019/05/18 06:46
現在14w3dです
夜お風呂上がりに立っていると
急に血の気が引く感じがして
いつもの立ちくらみかなと思っていたの
ですが、頭や耳が熱くなり息が苦しくなり
軽い動悸、冷や汗が出てきました。
元々過敏性腸症候群で不安な事があると
お腹に出やすいためか、胃痛、吐き気、便意
が同時にきて軟便が少し出て落ち着きました。
落ち着いてみると顔が真っ白ですごく
汗をかいていました。
いつもと違う症状にパニックになり
過敏性腸症候群の症状が出たのなら良いのですが
貧血の症状に胃痛や便意が同時に来る事は
あるのでしょうか?
貧血ではなく何か悪いものを食べたのでは
ないかと不安になり質問しました!
少し休んだら症状は落ち着いたので
そのまま就寝しました。
回答よろしくお願いします!
違反報告

[助産師]
おこめさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お風呂あがりに、貧血のような症状がみられたのですね。
ご妊娠中は、お産に備えて血液量が増えます。ですが、血球成分の量はあまり変化しないために、一時的に薄まったようなサラサラした血液になると言われています。ですので、自覚として貧血のようなフラフラした状態になったり、お風呂上がりで身体が温まることで、一時的に脳への血流が減り、貧血のような症状が出ることがあります。また、赤ちゃんへ優先的に血液や栄養が送られることで、ママさんが鉄分不足になったり、つわりなどで、栄養バランスが悪いと、貧血になることはあります。症状は様々ですが、胃痛や便意が現れる方もいらっしゃいますよ。
あまり症状が続く場合には、おかかりつけの産婦人科でご相談くださいね。