1 3 つーまま 2019/05/18 08:49ID: 46361
いつもお世話になっております。
生後7ヶ月の男の子です。
2回食を始めてから便秘気味です。毎日出てた排便も、3日に1回くらいのペースで、そのときの排便の量も大人の親指の爪ぐらいの量しか出ません。
離乳食では、ヨーグルトやバナナ、キャベツなど食物繊維や便秘に良さそうなものをあげてますがあまり効果はありません。(さつまいもを食べると出ないときが多かったのであまりあげてません)
うーんといきむ様子は見られますが排便出来ていないことが多く、おならもしていません。
機嫌はいつも通りで、母乳やミルクもよく飲み、日中はこまめに麦茶を飲ませています。また、綿棒にワセリンをつけて肛門をぐりぐりしてみましたが、今のところ効果は出ていません。
病院に行くべきですか?それとも機嫌が良いので様子を見るべきですか?

[助産師] つーままさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
息子さんのうんちがなかなか出ないのですね。お食事や水分も意識して取るようにされているのですね。
おなかの張りはありますか?
肛門刺激でまだ反応がないようなのですが、まずやり方を確認させていただけたらと思います。
肛門にワセリンをつけた綿棒を1.2センチほど挿入していただき、中で円を描くように1分近く刺激をしてみてください。それでも5.6時間様子をみて反応がない時には、再度試されていいですよ。
お伝えしたような感じでも出ないようでしたら、受診をされてみてもいいと思いますよ。3日に一度のペースで出ていても、量として少ないですものね。おならも出ていないということなので、動きも緩慢になっているのかなと思います。
母乳を飲ませておられるということなので、つーままさんのお腹の動きがよくなるようなものを取るようにされるのもいいと思いますよ。
また離乳食に油分を少し使ってあげるようにするのもいいと思います。
よかったら参考にしてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。