2 1
ID: 46363
yoa 2019/05/18 09:33
いつもお世話になっております。
生後8ヶ月の男の子ですが、お昼寝も夜も添い乳でないと寝ません。5ヶ月頃から腱鞘炎になり、授乳の際は添い乳であげ、飲んだまま寝落ちするようになりました。それからはおっぱいがないと寝付けないようになってしまいました。夜中も何度も目を覚まし、背中トントンなどしますが寝付かず、おっぱいを咥えさせるとすぐ寝ます。
お昼寝も夜も寝る時間に添い乳で寝かしており、添い乳をしないと寝る気配がありません。
まだ先ですが仕事に復帰すると泊まり勤務もあるため、おっぱい以外でも寝かしつけなければいけないと思いつつ、ずっと起きていたりギャン泣きされたりすると、つい添い乳で寝かしつけてしまいます。
添い乳での寝かしつけをやめる方法、寝かしつける方法を教えていただければと思いご相談しました。
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
ようちゃんさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
生後8ヶ月のお子さんの寝かしつけについてお悩みでしたね。
ママさんとピッタリして安心できる添い乳は、とても心地よく、お子さん自身から離れていくことは通常乳児期には考えにくいです。
お仕事での宿泊を伴う勤務があり、心配かと思いますが、お子さんはお子さんなりに理解して、パパやそれ以外の方と寝るときはおっぱいがないとわかっています。もちろんおなじ空間にいれば、ママさんに寄ってきますが、全くいなければ、今日はパパと寝る日だとわかります。
8ヶ月なのでまだ母乳はあげたいところですが、寝かしつけだけ母乳を使わないとなると、少し根気よく抱っこやトントンを続けることになります。
これも慣れがあり、続けていくと寝られるようになりますよ。