痰が酷い

みなさんの妊娠中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養に関する相談は、「管理栄養士に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
痰が酷い【助産師に相談(妊娠中)】
3 1

ID: 46365

れいつん 2019/05/18 09:40

初めまして。初産婦11週です。妊娠前に耳鼻科にも行ってみたのですが、普段から痰がよく絡む方で、風邪をひくと必ず副鼻腔炎になります。妊娠前に痰が日常生活に支障を感じるほどだったので相談したら気にしすぎと言われました。
ですが、妊娠してからは特にひどく、5週からつわりが始まったと思ったら、8週くらいで急に痰が増えました。常に小瓶を持ち歩いてはぺっぺっと吐き出したり、また、痰のせいで水分や食べ物も飲み込めずに勢いよく吐いてしまいます。
朝、寝起きなんかはとくに、夜寝てる間に飲み下した痰や唾液を胃の中から全部吐き出すまで嘔吐が止まりません。
介護施設勤務ですので、身近にいたMRSA感染者から貰ってしまったのでは…と思うことも…
今月頭の検診では、気になるときに吐き出して上手に生活しましょうくらいしか言われませんでした。
やっぱり気にしすぎなんでしょうか?
でも本当に生活しづらいです。セカンドオピニオンすべきでしょうか?産院、耳鼻科、どちらがいいのでしょうか。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    れいつんさん、こんにちは。
    ご質問ありがとうございます。
    辛い症状でお悩みでしたね。

    もともと、副鼻腔や喉、気管支が弱い方は、悪阻中増悪してしまうことがありますよ。
    また感染も契機になっている可能性があります。
    耳鼻科で診ていただくのがよいと思います。

    助産師:在本祐子 2019/05/18 10:00

    ID: 385410

    いいね!
    1
    違反報告
  • お返事ありがとうございます。ストレスはかえって症状を悪くすると思っていてもやっぱり気になって、本当にストレスでした。
    痰を和らげようと、吸入器を購入して生食を吸ったりしてみましたが今のところ効果も得られず、別の耳鼻科へかかってみようと思います。
    ちなみになんですが、わたしがMRSAにかかっていたとして、赤ちゃんにも感染はしてしまいますか?

    れいつん 2019/05/18 10:28

    ID: 385422

    いいね!
    1
    違反報告
  • [助産師]

    ママさんがMRSAに感染しているかどうかが心配なんですね。
    ハッキリしたことは医師の範疇になりますので申し上げられないのですが、MRSAの胎内感染や産道感染は多くないようです。

    助産師:在本祐子 2019/05/18 14:18

    ID: 385472

    いいね!
    1
    違反報告

助産師に相談(妊娠中)の注目発言

助産師に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)