2 1
ID: 46391
ママピヨ 2019/05/18 15:48
生後4カ月半の娘について、本日午後から外出して、先ほど帰ってきてから、左足の膝から下に赤いポツポツができていることに気がつきました。外出前に靴下を履かせた時はなかったように思い、外出中はチャイルドシートか抱っこ紐に乗せておりましたので、特にどこかにぶつけたということはないように思います。ポツポツは触っても凹凸はなく、サラサラしています。左右の足を触り比べると、何となく左足のひざ下の方が少し硬くなっている気もします。顔や体などにはポツポツはなく、熱も平熱で、お乳も普通に飲んでいますし、痒がってもいないように見えます。土曜午後は病院がやっていないので心配ですが、緊急外来にかかるほどではないようにも思われますので、ご意見伺えると助かります。写真をつけましたので、見ていただけますでしょうか?よろしくお願いいたします。
違反報告

[助産師]
ママピヨさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの足に、湿疹が出たのですね。
お写真の掲載もありがとうございます。
膝から下に湿疹が見られるということですが、膝下はお洋服などで隠れていましたでしょうか?
もし、膝下だけ出ていたのでしたら、紫外線の刺激で湿疹が出た可能性もあります。お子さんのお肌は薄く、デリケートですので、少しの刺激などでもお肌のトラブルが起きることはよくあります。
おっしゃるように、緊急性はないように思いますので、お風呂に入った時に、濃密な泡で清潔に洗っていただき、その後、十分に保湿をされてみてくださいね。一時的なもので、良くなってくれば特にご心配はないかと思います。もし、どんどん酷くなる、広がってくるなどの症状があれば、皮膚科か小児科でご相談くださいね。