3 1
ID: 46392
はー 2019/05/18 16:29
こんにちは、生後7ヶ月の赤ちゃんの発熱について相談があります。
今日の15時半頃に熱を測ったら38.6℃でした。その後16時に測った時には39.1℃になっており、解熱剤を使うべきか病院に行くべきか迷っています。
昨日から発熱があり、その時は38.0℃で病院に行きました。鼻水と咳のお薬、解熱剤を処方してもらっています。病院から帰って来てからは機嫌も悪くなく、熱も大して変わらずでした。
ただ、鼻水のせいか離乳食はいつもの半分しか食べていません。
今日も本人の機嫌は良く、鼻水のせいで呼吸はしにくそうではありますが、はいはいをするくらいには元気です。(今は寝ています)
回答お待ちしていますm(_ _)m
違反報告

[助産師]
はーさん、こんにちは
助産師の宮川です。
お子さんがお熱を出しているのですね。
今のところ機嫌よく遊べるぐらいの元気さもあるということなので、水分もちゃんと
取れているようでしたら、様子を見ていてもらってもいいかと思いますよ。鼻の詰まりで眠りにくいということもなさそうであれば、頭の位置を高くして寝かせてあげるのもいいかもしれません。
手足が熱くなっているようでしたら、冷やしてあげるといいと思いますよ。よかったらお試しください。
お熱があって、ぐったりしているようでしたら、解熱剤も使用されるもいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。