2 1
ID: 46393
りんご 2019/05/18 16:32
こんにちは。
明日から34週に入ります。
一昨日くらいから、激しかった胎動が鈍く、ゆっくりになったような気がします。
胎動自体は10カウントしても問題はないのですが、前ほど動きが鋭くない気がします。
全く感じない時間もちょくちょくあって不安になってお腹揺らしたり、おーいと声をかけながらお腹をつついたりしています。
それでも反応無いときは全く無いのですが、今日は大人しい日なのかー、や、寝てるのかーと思ってあまり気にしませんでした。
子の成長は、いたって正常で、大きさや重さも週数ぴったりと言われています。
この時期に胎動が鈍くなったりしても問題ないのでしょうか?
来週の水曜日に検診なのですが、鈍くなるのが普通じゃないなら早めに病院に行こうかと考えています。
初めての妊娠なのでよく分からなくて、教えていただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。
違反報告

[助産師]
りんごさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
胎動の自覚が変化したことがご心配なのですね。
ご妊娠週数が経過してきて、赤ちゃんが大きくなってくると、子宮内の動くスペースが限られてきます。そうしますと、今までと比べて早い動きからゆっくりな動き、細やかな動きから大きな動きなど、胎動の自覚が変化してくることもあります。赤ちゃんが大きくなってきてスペースが狭くなってきたのだと思いますので、胎動がしっかりあれば、あまりご心配はいらないかと思います。もし、胎動が少ない、あまり感じない、お腹を揺すったりしても反応がないなどがあれば、健診を待たずに、おかかりつけの産婦人科にご相談くださいね。