1 1
ID: 46394
のん 2019/05/18 16:42
いつもお世話になっております。
生後2ヶ月半で5.8kgほどの息子がいます。
赤ちゃん用の体重計ではなく、大人用なので大人が乗ってから抱っこで計っているので多少の誤差はあると思います。
完ミで育児をしているのですが、日中から夜は4時間で140mlあげていて寝る前は160mlあげています。
夜まとめて寝る子なので、1日5回か6回です。
これだと少ないでしょうか?
出生児2858g 1ヶ月検診 4252g 2ヶ月5350gでした。
体重の増えも少し気になりますが、このままの方が良いか、もう少しあげたほうが良いか教えてください。
また、160mlを日中あげると多いのか吐き戻ししてしまうことが多々あります。
日中140mlを3時間にしても吐き戻すことがあり、量の調節も難しいです。
違反報告

[助産師]
のんさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのミルクの量についてのご相談ですね。
お子さんの体重増加は、多少の誤差があったとしても、特に問題なく順調に増えていらっしゃると思いますよ。また、授乳間隔が4時間で、回数が5〜6回ということですと、1回量のミルクの量は140〜160mlは適当な量だと思います。特に哺乳不足がご心配な状態ではありませんので、ご安心くださいね。また、量や授乳間隔を早めると吐き戻しが多いということですが、日中140ml、寝る前に160mlという量で問題なく飲めているようでしたら、今のお子さんには、今のままのミルク量や授乳間隔があっているのだと思いますよ。特に問題はないかと思いますので、今の授乳方法を続けていただいていいかと思いますよ。