3 1
ID: 46400
kaitomo15 2019/05/18 17:30
昨日の夜から右胸に痛みがあります。
生後10ヶ月の男の子を育てています。
平日は仕事があるので朝授乳して17時半くらいまで授乳間隔があきます。
その生活を1ヶ月続けて特に痛みや張りもひどくならなかったのでこのタイミングで痛みが出るのが不思議です。
触るとろおっぱいの奥に張り付いてるような感覚でしこりがあり、触ると痛いです。
土日でたくさん吸わせればしこりはなくなるのでしょうか。
熱はありません。
違反報告

[助産師]
kaitomo15さん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
右胸に痛みがあり、お辛いご様子でしたね。
今まで授乳頻度が減ってからも、平気だった乳房トラブルが急に出てきてしまいましたね。
意外とこのようなケースがあります。
少しずつ詰まったり飲み残しがあったり、またママさんの一時的な体調不良などが引き金になります。
一番はたくさん飲んでもらうことですが、ダメな場合には、搾るケアが必要です。
日曜や平日の夜でも出張で母乳ケアをする助産師がいますので、探してみて診てもらうのも一つです。
お大事になさってくださいね。