1 3
ID: 46402
ナメクジ 2019/05/18 17:52
まわりの保育園のママたちはみんなすごく穏やかにみえ、大変そうにみえませんが、わたしはパートで一人しかこどもがいないときもすごく毎日あわてて保育園に送ったり、いつも余裕がなくせかせかしていたし、まわりからみてもきっと大変そうにみえたと思います。自分のキャパが狭く、不器用で周りみたいにうまく子育てができません。仕事は保育士ですが、お迎えにくるおかあさんたちもイライラしたりしてる様子もなく、そこまで大変だなんて相談してこられる方もおられません。でも、自分のたちばだったらすごく大変だろうなぁと思う家庭はいっぱいあります。シングルだったり、父親が単身赴任だったり(一部をのぞいて。それなりに問題のある家庭はもちろんありますが)どうして子育てにこんなにイライラしたり、うまくこどもに接することができないんだろうと感じます。
違反報告

[助産師]
ナメクジさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
子育てを大変と感じる場面やイライラしてしまうことがあり、自責の思いがあるのではないかと思います。
ナメクジさん、確かに人には許容があり、大変と感じる方とのんびりしている方といらっしゃると思います。
余裕があったり綺麗にしているママさんを見るとネガティブな感情が出現しても不思議はないと思います。保育士さんであればこそ、色々な状況が見えたり、身近な比較対象がいらっしゃって職業柄しんどいかもしれませんね。
ですが、人前では無理していて明るく振舞っていても、家ではイライラしたり子育てに悩まれている方は多いと思いますよ。
不器用でも、お子さんに愛情をかけていれば、それで十分だと思っています。家事が回らなくて、朝の支度が上手くいかなくて、でも元気に子どもが園に行ってくれて、自分には仕事がある、、、幸せなことだと思います。
幸せの感じ方は変えられますよ。