食べる量【管理栄養士に相談(育児中)】
うさこ 2019/05/18 18:01
こんにちは、明日で6ヶ月になる息子を育てています。
5ヶ月になった日に離乳食を始めました。初日からよく食べる子でしたので、目安の量の倍くらいまでは増やして大丈夫と聞いたため、様子を見ながら少しずつ量を増やしてきました。しかし、市の離乳食教室でもらった資料にあった、5ヶ月終わりのころの目安量を少し超えましたが、ここから先、どこまで増やしていいのでしょうか?
現在は1回食で、
炭水化物50〜60g、おかずや果物50〜60g、
計100〜120g/回
です。
少し食べごたえがあった方がいいかと思い、すりつぶしを少しずつ粗くしていってます。
母に、5ヶ月の子には食べさせすぎの量ではと言われましたが、与えすぎでしょうか?本人の様子は、下痢や嘔吐もなく、むしろもっと欲しがって怒るので、食後すぐに母乳をあげています。
1回あたりの量を増やさず、早めに2回食に進めるなどした方が良いのでしょうか?
母乳は、完母で5〜6回/日です。
発育は、身長は成長曲線の上にはみ出るか出ないかで推移、体重は大きめから標準に推移してきました。
よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
うさこさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
6ヶ月のお子さんの離乳食の量についてお悩みなのですね。
よく食べてくれるお子さんでうれしいですね。
5、6ヶ月のお子さんは離乳食の目的が、ゴックンと飲み込める練習をすることといろいろな食材を試し、食べられる食材を増やすことになっていますので、目安量は決められていません。
7、8ヶ月の目安量未満で、お子さんの哺乳量に影響しない量が適量になります。
ご参考までに7、8ヶ月の目安量をのせておきますね。
現在は20~30%程度を離乳食から、残りは母乳等の乳汁から取ることが必要となりますので、これ以上量を増やさず、足りない分は母乳で補う形がオススメです。
しっかり食べる練習ができていますので、タンパク質の食材がいくつか食べられるようになっていれば、2回食に進んでいただいて大丈夫です。
はじめは、1回目に食べている量の半量から徐々に量を増やしていくようにして1回目と同じくらいの量を食べられるようにするとよいと思います。
体重の伸びが緩やかになっていそうですので、乳汁もしっかりとれるとよいと思いますよ。
こまめに計測してお子さんなりの成長曲線のカーブを描けているか確認してみてくださいね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/05/20 11:03
• ご回答ありがとうこざいます。
上記リンク拝見しました。本日の食事量の時点で、載っていた目安量を超えてしまってますが、これ以上は増やさない方が良いということですね?!
ちなみに、食後の授乳も5〜10分程度、しっかり飲んでいます…
うさこ 2019/05/20 17:01
• [管理栄養士]
うさこさん、こんばんは。
これ以上は量を増やさず様子をみてくださいね。
すりつぶしを粗くしていってるとのことで、上手に進められていると思いますよ。
また、離乳食に含まれる水分量を減らしていき、はじめはスプーンからジャムがぽたぽた落ちるくらいだったものを、ヨーグルトのようにスプーンにしっかりのる状態くらいが食べられるように、進めてみてくださいね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/05/20 20:51