体重増加の取り戻し方【管理栄養士に相談(妊娠中)】
和栗 2019/05/18 21:18
今まで割といいペースで体重が増えていたのですが(22週でプラス1.5キロ)、ここ数日泊まりで出かけたところ2日でプラス2キロ近く増えてしまいました。
また便も出ておらずお腹が膨れています。
そこまで大量に食事の量は食べていないいないと思いますが、ここ数日分の体重管理の取り戻し方をどうしたらいいかアドバイスいただきたいです。
よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
かぼちゃさん、こんばんは。管理栄養士の岡安です。
お出かけや旅行の後に、体重増加でお悩みの方は多いですよね。
普段とは違った環境や疲れもあり、むくみがあったりもしますよ。
だからといって、食事を抜いたり減らしてはさらに、リズムを乱してしまうので、いつもの気を付けている食事に戻して頂ければ良いかと思いますよ。
22週までにプラス1.5㎏と頑張っていたわけですし、問題なしですよ。
塩分を控えて、野菜やたんぱく質食品のおかずをしっかり食べれば落ち着くかと思います。
疲れは、きちんととりましょうね。
管理栄養士:岡安香織 2019/05/20 20:47
• ありがとうございます。
今の時点でプラス3ー4キロ近く増えていても問題ないのでしょうか?健診が少し先なので何か言われるかな〜とドキドキしています(><)
和栗 2019/05/21 09:36
• [管理栄養士]
23週としても、3~4㎏の増加は適正な増え方だと思いますよ。
健診と健診の間で増加量が多いと、ドクターは注意するかと思いますが、その後もそのペースで増やさないように気を付けていけばいいです。
増えやすい時期、そうでもないない時がありますので、健診ごとで見直して頂けるといいかと思います。
栄養不足にならないこと、夜8時以降には食べないことなどに注意しましょう。
管理栄養士:岡安香織 2019/05/21 11:09
• 少し安心しました。散歩などもしながら体重管理頑張りたいと思います。
ありがとうございました!
和栗 2019/05/21 12:35