1 1
ID: 46424
あお 2019/05/18 22:10
生後1ヶ月の娘です。
最近、夕方から夜にかけてほとんど寝なく、バタバタ動くか、何をしても愚図る、抱っこで寝ても布団におろそうとすると起きる、という状態です。
母乳なので、足りないよかと思い、毎時間少しでも欲しがったらあげる、としています。
それでもぐずぐずと泣かれてしまいます…
また、母乳が欲しそうな口をしたり、だいぶ時間が空いて授乳しようとすると、手で押し返されたり嫌がられたりします。無理にし過ぎでしょうか?その後直ぐに吸い付いてきたり…どうしたいのかわかりません。
たまに夫があやしたりすると寝たり落ち着くことがあります。
娘と一緒にいる時間は私の方が長いですが、そのほとんどが泣いたり嫌がったり…
夫の方が上手で好かれてる、私は上手く要求を満たせず嫌われてる、と思ってしまいます。
違反報告

[助産師]
あおさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
1ヶ月のお子さんの育児、奮闘なさっていらっしゃいますね。頑張ってると思いますよ。
寝かしつけや授乳のタイミングが合わないことは、まだ生まれて1ヶ月のお子さんですので、あって自然です。
またパパさんより長く一緒にいる分、どうしてもあやす時間が長いママさんがご負担を感じやすいと思います。泣いているのにお付き合いも圧倒的にママさんですもんね。
でも、ママさんを嫌うことはありません。
パパさんに懐いてくれているのは、ラッキーと思いながら、たくさん参画してもらいましょう!
寝かしつけや授乳にはコツがあります。
特に抱っこからゴロンさせるのは技が必要です。
詳細を宮川助産師が動画で公開さしています。
また赤ちゃんが泣いてしまった時の対応について、厚生労働省が動画を公開していますので、いずれもよかったら見てみてくださいね。
https://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000030718.html
https://www.youtube.com/channel/UCFblSCmHFCkHiFXsrcksuhA