1 2 マーブル 2019/05/18 23:01ID: 46433
9ヶ月半の女の子を育てています。
現在離乳食を2回あげています。
1回に食べてくれる量が80〜90g程ですが、そのまま母乳を飲まずに5〜6時間過ごしてしまうことがあります。おなかが空いてぐずることもありません。
身長、体重ともに成長曲線内です。
そろそろ3回食にしようと思っていますが、今より母乳を飲まなくなったら出なくなってしまいますか?
離乳食からの栄養が少なそうなので、できればまだ母乳を飲んでほしいなと思っているので心配です。
ただ、4ヶ月頃から今でも夜中1時間〜1時間半おきに泣いて、添い乳でごくごくと音を立てて飲んでいます。
夜間の回数が多いため、1日の授乳回数は9回前後です。
よろしくお願いいたします。

[助産師] マーブルさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
母乳分泌について御心配でしたね。
確かに日中の回数が減り、時間が空く様になってきましたね。ですが、離乳食が順調に進んでいるお子さんにとっては自然現象です。
まもなく三回食になると思いますが、食べられるようでしたらしっかり召し上がっていただいて大丈夫です。
1日のトータル回数的にも十分あげていますし、何よりも月齢が進み母乳分泌が確立していらっしゃいますので、急減は考えにくいと思います。
離乳食へ移行する中で、母乳が漸減しますが、これはトラブル回避のために女性の身体に備わった作用です。
母乳育児、楽しみながら続いてくださいね。