1 1
ID: 46436
まゆみ 2019/05/18 23:34
生後2ヶ月の体重の増え方ってどの位ですか
ここ1ヶ月で約800g、1日で22gでした。最近は混合から母乳だけになってからは約10日で11gしか増えてなかったです。ミルクを嫌がるので、母乳だけになったのですが、やはりミルクも足した方がいいんでしょうか。母乳は昼間は1時間〜2時間、夜は3時間〜4時間ごとにあげたいます
違反報告

[助産師]
まゆみさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの体重がなかなか増えないことがご心配なのですね。
混合授乳から、おっぱいだけにされたのですね。
この時期のお子さんの哺乳量や体重の増え方には個人差が大きいですが、目安としては、一般的に1日6回以上おしっこがあり、1日18〜30gの体重増加があり、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりの体重増加がみられていれば、哺乳量の不足はないと言われていますよ。ですので、まゆみさんのお子さんの体重増加は、少し少なめな印象ですね。ですが、おっぱいだけにされたばかりですと、やはり一時的に体重増加が緩やかになることもあります。比較的、日中は頻回におっぱいをあげてくださっているようですが、ミルクを嫌がっていても、眠い時や寝ぼけている時には、飲んでくれる場合もあります。例えば、寝る前だけミルクを足してみる、夜中の授乳はミルクを足してみるなど、少しミルクを補足されてもいいかもしれませんね。日中頻回にあげてくださっているので、次第におっぱいの分泌量もあがってきて、おっぱいだけでも体重が増えてくるようになるかもしれませんよ。
もしご心配な場合には、母乳外来や助産院で、お子さんの体重チェックとともに、おっぱいのご様子、授乳状況など継続的に診てもらえると安心かと思いますよ。