2 1
ID: 46437
なな 2019/05/18 23:45
現在七ヶ月母乳と、足りない時はミルクの混合です
生後から授乳しながら寝落ちする事が多々あったのですが、おっぱい=ねんねと関連付けてしまったのか、最近寝ぐずりが始まってからは授乳しようと授乳の体勢にすると、眠い気持ちになるのかぐずってしまい飲ませるのに一苦労だったので、哺乳瓶から搾乳した母乳やミルクを飲ませてからお布団で寝かしつけをするようにしていたら、おっぱいから飲まなくなってしまいました。
おっぱいを口に咥えても少し吸ったらすぐ離してしまいます。
今までお風呂で授乳しながら子供の洗髪をしていたのですが、それも少し咥えただけで離すようになり、かろうじて夜中の授乳だけは寝ぼけた状態なのでおっぱいから授乳できています。
おっぱいから再び飲むようになる方法はありますか?
また、おっぱいから飲むようになったとして授乳しようもしても寝ぐずりせずに飲ませるにはどうしたら良いでしょうか?
以上2点アドバイスお願いいたします(>_<)
違反報告

[助産師]
ななさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが、おっぱいから飲まなくなってしまったのですね。
お話を伺う限り、乳頭混乱を起こしているのかもしれませんね。哺乳瓶の乳首とママさんの乳首の両方を理解できずに、哺乳瓶の乳首の方がいいと主張している状況が起きているのだと考えられます。混合授乳の方にはよくあることで、同じように悩まれる方もたくさんいらっしゃいますよ。
一度この状態になると、根気強く練習を重ねていく必要があります。おっぱいを嫌がっても、ママさんが諦めずに練習をする事で、また飲めるようになる方もたくさんいらっしゃいます。ですが、乳頭混乱を起こしてしまうと、ママさんがお一人で練習されるのはちょっと大変なこともあります。
特に、哺乳瓶は、おっぱいに比べ、お子さんがご自身の顎の力を使わなくても楽に飲めるため、より、楽に飲める哺乳瓶から飲みたいと思うお子さんが多いです。また、寝ぐずりも、哺乳瓶からもらえることを、お子さんご自身が理解しているために、おっぱいを嫌がれば、早く哺乳瓶でミルクがもらえると思っているために、ぐずるのだと思います。
今は哺乳瓶の種類もたくさんありますので、穴の大きさ、乳首の硬さなど色々あります。なるべくお子さんご自身が、顎の力を使って飲める硬めの乳首や一生懸命飲まなくてはなかなか飲めないような哺乳瓶をお試しいただくといいかもしれませんね。また、それでもなかなかおっぱいを飲んでくれるようにならなければ、できれば、体重の増加などをチェックしてもらいながら、実際の授乳状況をみて、アドバイスをもらった方がよいと思います。母乳外来や助産院などで継続的に診てもらった方がいいかもしれませんね。