1才になる娘の栄養、体重について

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
1才になる娘の栄養、体重について【管理栄養士に相談(育児中)】
1 2 ゆいママ 2019/05/18 23:52ID: 46438

出生2490g 現在7600gです。
混合から、完全ミルクで育児をしてきました。

生後7ヶ月の頃から全く体重が増えません。
曲線でいくと、ぐんぐん体重が増える時期は過ぎて伸びが緩やかになるのは承知しています。

4月から保育園に入り、園での食事がとれれば園ではミルクは飲ませないと言われ、昼間のミルクは4月からなくなりました、給食は完食してきます。なので朝夕だけミルクを120ずつ摂っています。
(本人はミルクをとても喜び、まだまだ食後のミルクは離せません)。
最近、手づかみ食べが始まりました、もちろん遊び食べもあります。風邪を引いたせいか摂取出来ている量が明らかに少ないです。
運動面では、ハイハイはせずうつぶせでその場でうにゅうにゅ動く程度、つかまり立ちはできます、体をもてばよちよちあんよが出ますが、体幹のバランスが不安定です。。
2日前に一歳を迎えましたが、まわりの赤ちゃんをみるとみんなどっしりしていて、成長曲線からいってもとうとうボーダーラインギリギリのところまできてしまいました。

娘の成長ペースだから、とは思っています。
劇的に痩せた訳でもないし、食べる意欲がないわけではないと、思ってきています。が、やはり不安です。ミルクも量を増やすと、吐いてしまう可能性が高いです。

すこし小さく産まれたからと、今まで思って、自分に言い聞かせてきましたが、どうしたらもう少し増えるかしら?と思ってしまいます(>_<)
このままの栄養状況でよいものでしょうか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [管理栄養士] ゆいママさん、おはようございます。
    管理栄養士の久野と申します。

    1歳のお子様の体重増加について、7か月の頃から全く増えていないというのは心配ですね。
    小児科の先生に相談されたことはありますか? お子様のペースといっても、成長曲線のカーブに沿った伸びは期待したいので、5カ月間体重が横ばいというのは気になります。

    保育園では給食は完食するのですね。 おやつの時間は1日2回ほどありますか? また、その際に牛乳は飲ませてもらえるのでしょうか? 体重増加を期待したいので、ミルク1回量が増やせない場合は、回数を増やしたり、食事に積極的に使用するという事が大切になると思います。 また、効率的なエネルギー源である、バターや油などを使用するのも良いです。 ポタージュスープやマッシュポテトに溶かしたり、炒め物を取り入れたりして、摂取エネルギーを増やしましょう。 

    風邪をひいた事で食事量が減ってしまうのは仕方ないですが、風邪が治り消化機能が元に戻ったら上記の様な方法でエネルギー摂取していけると良いですね。

    保育園でおやつの時間に牛乳を飲む習慣があれば良いですが、なければ、保育園の先生に体重の伸びに心配がある為、保育園でもミルクを飲ませてもらえるか相談されると良いのではないかと思います。

    また、保育園に行かない休日には、1日3回の食事+間食2回=計5回の食事と考えて頂いて良いです。幼児期の間食は、食事の一部となるものあげるのが望ましいので、娘さんの場合は、おにぎり、パン、ホットケーキ、ふかし芋、コーンフレークなど主食となるものを中心にあげられて、尚且つ、ミルクや牛乳も飲まれるようにされると良いですね。

    食べる事への意欲もありそうですし、口腔発達は問題なく促されているとは思います。毎日元気に過ごされていてご機嫌が良い様であれば心配はないと思いますが、体重増加について一度医師に相談されてみても良いと思いますよ。 ご参考までに宜しくお願い致します。
    管理栄養士:久野多恵 2019/05/21 07:03 ID: 386219
    いいね!
    0
  • 細かくお返事頂いて嬉しいです!

    保育園では、一歳を過ぎてから、アレルギーがでなければ牛乳の提供があります、今は9:30~10:00お茶、11:30昼食、14:30おやつとお茶となっています。なので、ちかいうちにお茶が牛乳に変わる予定です。

    最近では良くてお茶が飲めるようになって、ミルクは土日でも食後二回か三回になっていたので、やはりもう少し補給したほうがよいのですね、増やせるようにしたいと思います!
    あとは料理に取り入れるのが出来ていないので、やってみたいと思います!

    掛かり付けの小児科医にも、相談したいと思います。

    食欲はありますが、元々食が細いように、感じています。おやつはあまり欲しないこともあってエネルギー源になるようなものがあげれてないなーと感じましたので、アドレスいただいてありがとうございます!

    またよろしくお願いします!
    ゆいママ 2019/05/21 08:44 ID: 386268
    いいね!
    1

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。