1才になる娘の栄養、体重について【管理栄養士に相談(育児中)】
ゆいママ 2019/05/18 23:52
出生2490g 現在7600gです。
混合から、完全ミルクで育児をしてきました。
生後7ヶ月の頃から全く体重が増えません。
曲線でいくと、ぐんぐん体重が増える時期は過ぎて伸びが緩やかになるのは承知しています。
4月から保育園に入り、園での食事がとれれば園ではミルクは飲ませないと言われ、昼間のミルクは4月からなくなりました、給食は完食してきます。なので朝夕だけミルクを120ずつ摂っています。
(本人はミルクをとても喜び、まだまだ食後のミルクは離せません)。
最近、手づかみ食べが始まりました、もちろん遊び食べもあります。風邪を引いたせいか摂取出来ている量が明らかに少ないです。
運動面では、ハイハイはせずうつぶせでその場でうにゅうにゅ動く程度、つかまり立ちはできます、体をもてばよちよちあんよが出ますが、体幹のバランスが不安定です。。
2日前に一歳を迎えましたが、まわりの赤ちゃんをみるとみんなどっしりしていて、成長曲線からいってもとうとうボーダーラインギリギリのところまできてしまいました。
娘の成長ペースだから、とは思っています。
劇的に痩せた訳でもないし、食べる意欲がないわけではないと、思ってきています。が、やはり不安です。ミルクも量を増やすと、吐いてしまう可能性が高いです。
すこし小さく産まれたからと、今まで思って、自分に言い聞かせてきましたが、どうしたらもう少し増えるかしら?と思ってしまいます(>_<)
このままの栄養状況でよいものでしょうか?
• [管理栄養士]
ゆいママさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
1歳のお子様の体重増加について、7か月の頃から全く増えていないというのは心配ですね。
小児科の先生に相談されたことはありますか? お子様のペースといっても、成長曲線のカーブに沿った伸びは期待したいので、5カ月間体重が横ばいというのは気になります。
保育園では給食は完食するのですね。 おやつの時間は1日2回ほどありますか? また、その際に牛乳は飲ませてもらえるのでしょうか? 体重増加を期待したいので、ミルク1回量が増やせない場合は、回数を増やしたり、食事に積極的に使用するという事が大切になると思います。 また、効率的なエネルギー源である、バターや油などを使用するのも良いです。 ポタージュスープやマッシュポテトに溶かしたり、炒め物を取り入れたりして、摂取エネルギーを増やしましょう。
風邪をひいた事で食事量が減ってしまうのは仕方ないですが、風邪が治り消化機能が元に戻ったら上記の様な方法でエネルギー摂取していけると良いですね。
保育園でおやつの時間に牛乳を飲む習慣があれば良いですが、なければ、保育園の先生に体重の伸びに心配がある為、保育園でもミルクを飲ませてもらえるか相談されると良いのではないかと思います。
また、保育園に行かない休日には、1日3回の食事+間食2回=計5回の食事と考えて頂いて良いです。幼児期の間食は、食事の一部となるものあげるのが望ましいので、娘さんの場合は、おにぎり、パン、ホットケーキ、ふかし芋、コーンフレークなど主食となるものを中心にあげられて、尚且つ、ミルクや牛乳も飲まれるようにされると良いですね。
食べる事への意欲もありそうですし、口腔発達は問題なく促されているとは思います。毎日元気に過ごされていてご機嫌が良い様であれば心配はないと思いますが、体重増加について一度医師に相談されてみても良いと思いますよ。 ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/05/21 07:03
• 細かくお返事頂いて嬉しいです!
保育園では、一歳を過ぎてから、アレルギーがでなければ牛乳の提供があります、今は9:30~10:00お茶、11:30昼食、14:30おやつとお茶となっています。なので、ちかいうちにお茶が牛乳に変わる予定です。
最近では良くてお茶が飲めるようになって、ミルクは土日でも食後二回か三回になっていたので、やはりもう少し補給したほうがよいのですね、増やせるようにしたいと思います!
あとは料理に取り入れるのが出来ていないので、やってみたいと思います!
掛かり付けの小児科医にも、相談したいと思います。
食欲はありますが、元々食が細いように、感じています。おやつはあまり欲しないこともあってエネルギー源になるようなものがあげれてないなーと感じましたので、アドレスいただいてありがとうございます!
またよろしくお願いします!
ゆいママ 2019/05/21 08:44